かがみデザイン

KEEPWALKING 四十男が中小企業診断士やミニマリストを目指したっていいじゃない!

反撃の嚆矢(こうし) BGMはもちろん「進撃の巨人」のアレで!

オジサンは賢さを身に着けることができる 何かと調子が悪いというのは 最近何度も続けて泣き言を書いた通りではあるのだが だからといって やられっぱなしで自己憐憫に浸っているだけ・・・ というのも芸が無い。 やる気がないとか、 小さいことでもイライラし…

ネガティブは続く。

昨今、公私に渡ってそりゃあまぁ調子の悪いことばかりでね 仕事では、今春からの上司(現職場のトップ)が ちょっと今のトコに慣れてきたからか 割と独自性を出すようになってきた。 何が気に食わないのか、決裁をなかなかやってくれない。 おかげで、私の業務…

夏はさっさと終わってしまえばいい

遠い遠い昔の話になる。 当時の彼女からたった2日間離れただけで急転直下、いきなり振られたことがある。 8月29日、晩夏らしくずうずうしい程に暑かった夏の日。あの日彼女の部屋から出てきて、帰路でふらついていたのは夏の暑さだったのか絶望感だったのか…

デザインってコトバに辟易していた(ブログ更新再開に添えて)

なんとか新商品発売に漕ぎ着けたが・・・ 私のお仕事は経営コンサルティング的なことで 業務の中には新商品開発や販路開拓なんていう分野がある。 とある新商品開発で1年がかりのプロジェクトがあり 先日ようやく発売開始までこぎつけた。 発表と同時にかなりイ…

誰でもできる!私が2ヵ月でマイナス5kgのダイエットを達成するために行った5つの簡単なこと

前回記事からの続きです。 ダイエットに取り組んでいる具体的な手法をご紹介します。 今回のダイエットの基本的な考え方は 1・基礎代謝以下のカロリー摂取量であれば理論上、体重は落ちる 2・朝昼夜3食+間食&飲酒を普通にやれば、運動をする以外に体重を…

実は人生2度目のダイエットを始めて2ヶ月近くで5kg減に成功してるよって話

ダイエットを決意、実行するに至ったきっかけ 4/1-4/2で某所へ出張に行った際 ホテルで風呂に入った後に体重計に乗って愕然とした。 76.9kgだった。 すくすくと?太っていたので 今後も特に工夫なく暮らせば 77.0kg台突入は時間の問題であることや 近年のペ…

3台のiphoneを並べて作業しながら、人の縁やコミュニケーション手法や新戦力導入など色々考えてみた、浅く。

旧端末からiphoneSEへ環境移行中 iphoneSEに機種変更をして2ヶ月近くなる。 この間、これまでに使用していたiphone4S、iphone5Sから データのバックアップを取る作業をちまちまと進めてきた。 ブログを久しく更新できなかったのと同じ理由・・・言い訳だが …

2017年4月にクラウドサービスへの課金を本格的にはじめてみたのでその経緯をご説明するよ

EVERNOTEへの課金 今月からEVERNOTEの課金を行うことにした。 私がEVERNOTEを使うようになったのは去年の話。 今思えばどれだけ情報弱者だよって話だね・・・。 使い始めて数カ月経った頃に 改悪アップデートのおかげで使用端末が2台までとなった。 対応策とし…

朝起きてから出勤するまでって慌しいよね。同じ事でも考え方、シンプルな工夫が大事なんじゃない?って考えた件

朝は雑務が多い 朝から出勤前に、たまっていた洗濯物を干した。 まぁまぁな量があったので、10分程かかった。 朝の忙しい時間帯に10分間を奪われるのはちょっと辛い。 旦那が出勤前にやる仕事かと考えると、一般的じゃないよなとは思った。 これとは別で、我…

ツキがない時は確かに在るが、それをどう回避していくのかっていう覚書みたいなもの

ツキがない時は確かに在る 先月、出張に行った時のこと。 全くひどい目にあった1日だった。 転んで顔面強打してしまった。 スーツの片膝がスレてしまった。 終日、顔面強打したスリ傷からは血がにじんで ただ事じゃない顔になってて恥ずかしいやら、痛いやら…

購入したiphoneSEはApple Care Protection未加入の代わりにAlmania製アルミバンパー等で完全武装した件

先週の話ですが、iphoneSE(128GB)をAppleStoreで購入。 iphone5Sから、実に3年ぶりのスマホ買い替え。というのは前回お話しした通り。 新しく購入したiphoneSEだが、AppleCareProtectionには加入しなかった。 それは過去2台のiphoneと過ごした経験から得た…

AppleのiphoneSE 128GBを購入するよ、って話

通信環境の見直し 妻から通信環境の見直しを提言され、特に断る理由もなかったので 自宅のネット回線がFLETS&YahooからBiglobeに変更する事になった。 妻の試算によると、2017年4月が2年契約の更新月になっていて どこからか探し出してきたBiglobeにまとめ…

AppleのiphoneSE 64GBを欲しかったんだよねっていうことについて話してみる

去年の今頃、これが欲しかった 保存していたデータの日付が2016.04.04となっていたので、あれから1年経ったんだなっていうのは判る。つまり去年の話になる。 当時の私はau版のiphone5Sを使用していた。アダプターやos脱獄等何らかのテクでsimフリー化をしな…

攻撃再開

皆様、ご無沙汰しております 確定申告業務、年度末業務、送別会ラッシュ、歓迎会、年度始業務・・・ と多忙を極めておりました。 そうこうしているうちに、最後に記事を書いてからはや2ヶ月近くが経過。 ブログの継続って、ほんと難しい~よね。 自分の想い、考…

2017年がはじまって2ヶ月目になって、手帳のスリム化を試みた

手帳を1本化する 昨年末から何度かここにも書いている「手帳をどうするか問題2017」に1つの終止符を打つことにした。 現在までは手帳とノートを併用して仕事をしていたがカバンの中に似たような機能のモノが重複して存在しているというのがどうにも苦々しか…

【断捨離百個捨て作戦】エアリアUSB2.0増設 CARD-BUSカードSD-CBU2-Z1(ツライチUSB2.0)【ミニマリスト化への道No.041】

断捨離の進行は、色々なオプション品の断捨離を同時進行的に引き起こす 古いPCを全て処分するということは、CARD-BUSスロットが付いているような古いノートPCは一切手元に無い、ということになる。 だったら、CARD-BUSスロットに増設するタイプの品物は今と…

ヤフオクの出品・落札やり取りが非常にラクラクになっていた件をご報告。

重い腰を上げて、ヤフオクへの出品ラッシュを開始した ヤフオクの何が面倒だって 写真を撮って準備して、出品内容の文章をポチポチ入力して 変な人対策であーですよこーですよって状況の説明をして 出品物のお値段を検討して入力して、送料がどうだの ノーク…

【断捨離百個捨て作戦】カノープス製SSC120EX ダウンスキャンコンバーター 【ミニマリスト化への道No.040】

カノープス製SSC120EX ダウンスキャンコンバーターを処分した パソコンの画面をTV等に出力するもの。 昔はこれが結構重宝する品物で、プロジェクター等への出力なんかは こういう品物でやっていた。 これに興味を持つ人いるのかよ?と思うけど、念のため。詳…

【断捨離百個捨て作戦】Lenovo/IBM ThinkPad X60S【ミニマリスト化への道No.039】

IBM ThinkPadにはシンパシー感じてた 私は長年VAIO大好きなDigital Dream Kidsだったんだけど。 IBM/ThinkPadは実用性に特化したその潔さに一目置いていたのと 自分が長年面白いな~って好きで見ている個人サイトさんが IBM大好きな方というのとかで ThinkP…

【断捨離百個捨て作戦】LGA1155規格のGIGABYTE GA-H61M-DS2っていうMicroATXのマザーボード 【ミニマリスト化への道No.038】

マザーボードを処分した。 GIGABYTE GA-H61M-DS2っていうマザーボードをヤフオクに出品した。 付属品はバックパネルとSATAケーブル2本。 恐らく1,000~2,000円程度で落札されるだろう。 CPUソケットはLGA1155でDDR3メモリを使うMicroATXのマザーボード。 要す…

長年のずさんな管理に終止符を!データ整理を敢行して、データもミニマリスト的になる!

HDDのデータ整理をついに開始しました 今、私は某県某所にて1か月間の研修に参加しており、独身気分を満喫している。 今回の研修中に裏テーマとしてやりたかったことの1つが「HDD等のデータ整理」だ。 プライベート・仕事・自分自身のこと・・・等などという…

メインPCにメモリを増設したよって話

3年間の悲願?だったメモリ増設 3年前に購入して以来ずっと私のメイン機であるVAIO VPCSB4に 今日、じゃんぱらで購入してきたDDR3-1333の4GBメモリを増設した。 TeamElite製で2,680円。ノートPCなのでオーバークロックとかはしない。 規格が合えばいいや程度…

業務研修日誌(2日目)

1/11 研修2日目 研修2日目。昨日は初日で懇親会があったりしたため資格試験の勉強ができなかった。今回の研修期間中にいくつか設定してある「裏テーマ」の中でも最大のテーマなのでスキ間時間をフル活用して資格試験の勉強に取り組む。 時間的にも内容的にも…

業務研修日誌(1日目)

1/10 研修初日 会社のお金で、1か月近くの期間、研修に参加することになった。こういう機会に触れる度にいつも思うけど、前職のブラックさからすると人材育成に膨大な予算をかけて職員を育てることが当然という今の会社って、本当にありがたいと思うし、働く…

出張にこんなもん持っていくのかよ!

1/10から福岡県内某所へ約1カ月間の出張である。出張内容は実務研修。 1/9を移動日にするつもりで、荷造りを進めている。 出張にいく場合、極力荷物は減らしていくのがセオリーだと思う。 ところが今回、私の荷物は相当に多い。多すぎて妻から 「これ全部持…

断捨離の先にあるもの・・・ミニマリストを目指して2017

断捨離関係のワードで来られる方がそこそこ多いみたいなので、私が今考えている断捨離やミニマリスト化についてのことと、今年私の住まいで何をしていくつもりなのかとかを書いてみようと思う。 なお「コンランショップの超高級家具が似合う部屋にするぜ!」…

〈ブレンディ〉カフェラトリースティックが入手困難でコマっている件

自宅で安くでお手軽に楽しめるというのがイイ 抹茶ラテが好きで、スタバでもよく抹茶クリームフラペチーノをオーダーする。昨日の朝はAGFのカフェラトリースティック抹茶ラテを飲みながら勉強開始。 cafelatory.agf.jp 抹茶ラテを作る粉末自体はそんなに珍し…

2017年の目標と個人的に設定したテーマ(お題:2017年にやりたいこと)

みなさま、あけましておめでとうございます。かがみです。年末年始の家族サービスからようやく解放されました…。今年も宜しくお願い致します。 2017年の目標と個人的に設定したテーマについて書いてみる。 まず、テーマから。 KEEPWALKING 大好きなスコッチ…

【断捨離月間百個捨て作戦】アロマバスソルト【ミニマリスト化への道No.037】

最近のトレンド 最近、風呂が大好きだ。どうかしたら1日に2回入ることもある。 元来酷い肩こりに悩まされているから、お湯をはって湯船につかることを私の体が欲しているんだろう。もちろん入浴剤もお気に入りがあってツムラのきき湯シリーズが特にお好みで…

2016年もあと5日、ってところでの日記

年の瀬ですなぁ あ、ただの日記です。 2016年も、もうすぐ終わりを迎えようとしている。今この記事は仕事が終わってから、ぽちぽちと書いている。仕事的には12/28が年内営業最終日なので実質あと2日(そして最終日は清掃等なので実質あと1日)になった。 年内…