かがみデザイン

KEEPWALKING 四十男が中小企業診断士やミニマリストを目指したっていいじゃない!

2016-11-19から1日間の記事一覧

【百捨】USBビデオキャプチャ【捨てたものエピソードNo.014】

昔は「魔法使い」だった CDからWAVE音源を抜き取ったり、抜き取ったWAVE音源をMP3に変換したり VHSのビデオテープから映像と音をそのままデジタルデータ化させたり DVDから映像ファイルを抜き取ったり 抜き取った映像ファイルのファイル形式をAVI等からMpeg…

【百捨】中途半端にカントリー調のかご【捨てたものエピソードNo.013】

妻はカントリー調大好きだが・・・ うちの妻はカントリー調の家具とか調度品が好きだ。それはそれで悪くはないんだけど、彼女の場合、中途半端なのだ。家具をはじめとしたアイテムを揃える際に、方向性が都度ぶれる傾向がある。趣味趣向の方向性があるのなら…

【百捨】壊れた家電の部品【捨てたものエピソードNo.012】

いつか修理しようと思ってる、そのいつかは来ない 前回のシェーバーを捨てたエピソードで予告していた、今使っているシェーバーの部品。これを捨てた。 トリミング刃の部分。今年に入ってある朝、出勤前にシェーバーを使っていた際に取れてしまった。修理す…

【百捨】少なくとも2年間使っていないシェーバー【捨てたものエピソードNo.011】

前職時代には便利だった脇役もお役御免に 前職では朝8時45分出勤、夜11時前後退社の不定休のスケジュールであったため、風呂に入る時間が取りにくく、やっとのことで身だしなみを整えるような日々だった。今回、話題に取り上げるのはそんな前職の日々で少し…

【百捨】ホテルからいただいてきたアメニティ【捨てたものエピソードNo.010】

ホテルからいただいてきたアメニティ ある、お高めなホテルに置いてあったアメニティ。シャンプー・リンス・ボディソープ。 ホテル宿泊時は見栄えもいいしホテルそのものの魅力もあるからおおーってなるけど、良く見たらそれほどでもなかったり。 そのホテル…

【百捨】ゲーム用コントローラー【捨てたものエピソードNo.009】

元々、ゲーム大好きなんですよ 2010年頃の話になるか。当時どっぷりネトゲに浸かっていた私が友人と今の妻に誘われて別のネトゲをすることになった際に、一応買い求めたもの。そういう状況だったので高価でいいものじゃなくて980円のやっすいヤツ。 結局、そ…