かがみデザイン

KEEPWALKING 四十男が中小企業診断士やミニマリストを目指したっていいじゃない!

ガラケーに戻してたから時代遅れかもしれないけど、今から頑張ろうって話

昔DDIのAirEDGE環境

(通信速度128kbps位のPHSで繋ぐモバイル通信環境)が

欲しくて欲しくてたまらんかったけど

価格面で断念してたおっさんこと、かがみです。

 

今やふと気が付けば万人がモバイルっていうね・・・

 

現在は金銭面を考えて、あえてiphone5sにsimを入れてません。

仕事柄、電話が非常に多いため

ガラケーを1台持ってそれが通話リミット無しになってます。

 

昨年6月にスマホのsimを切り捨てたのですが

最近のスマホ1人1台持ってて当たり前~な状況下では

さすがに必要に迫られるようになってきました。

 

ここ最近実際に遭遇した事例を元に

必要に迫られてる事情をご説明しますと。

 

半年くらい前は、私が今住んでるような田舎では

LINEで会議の連絡とかは来なかったし

たまにそんな話聞いたらセキュリティ面とか

こう公的っぽい感じがしない事とかを考えると

バカじゃねーのって思ってたけど・・・

 

今、普通に連絡が飛んでくるもんね。

もう意識してるところ自体が少ない。

 

これとは別で凄いコトになってきたなあって思うのがね

名刺管理アプリ使えば

どこにいても仕事関係の人と連絡が取れるんすよ!

 

私と同じ仕事してる同僚が2人使っていますね。

 

しかも、今の仕事上

そういうのを使いこなしてこそ!感がある

立場みたいな部分もあります。

 

時代遅れの男になっていたかもしれない

 

ふと気が付けばモバイルPCだったら何台もあるけど

そういう時代に対応したガジェットには弱かった。

あまり力を入れてなかったという事実。

 

更に言えば、SNS疲れでtwitterfacebookに手を出していない。

周囲はそこそこ活用しているみたい。

 

すっかり周回遅れ感がありますね。

 

あたかも大艦巨砲主義を引きずったまま太平洋戦争に突入した

大日本帝国海軍みたいな。

 

機動力に欠けているってことだと自己分析しています。

 

WindowsPCは何台も持ってるけど

スマホは活用していない。

タブレットは会社支給の使えないWindowsタブのみ・・・

 

さすがに対応しなきゃいかんということで

格安simやsimフリールーター等を探しているところです。

 

 

f:id:kagamidesign:20160605230515j:plain

 【某所でUPされてたiphone8?のイメージ こんなん出たら絶対買うわ】

 

f:id:kagamidesign:20160605230801j:plain

【こちらもiphone8?のイメージ図。より現実に近そうなのはこちらか?】

 

iphone8(or 7s)が全面有機ELって話がありますよね?

それやられたら、私は新しいモノ好きなので

さすがに買っちゃうだろうから

それまでの繋ぎとして考えています。

 

今所有しているsim切ったauiphone5S

sim突っ込むかって線で検討中です。

 

ただ、iphone5sau仕様はあれこれと難しいみたいで

どのsimも刺さるわけじゃなくてsimフリーにする

アダプターを買ったりとか

色々と面倒くさそうだなーという点で

買い物にゴーサインが出せないままでいる・・・

 

ほんと、切羽詰まってる感じあるから

そろそろポチりますけどね。

 

通信環境を整えるってことでいえば

D・A・Sの3社以外の選択肢がこんなに出てくるとは・・・

こんな時代になるとは思わなかったなー

 

強迫観念かもしれないけれど

 

iphoneandroid端末をフル活用しない(できない)

クラウド環境をフル活用しない(できない)というのは

イマとコレカラを生きていく人種にとって

或る意味では致命的かもしれないという危機感を持って

この問題の環境改善に取り組んでいきます。(1,428字)