かがみデザイン

KEEPWALKING 四十男が中小企業診断士やミニマリストを目指したっていいじゃない!

2016年はあと半年あるからね

年始に立てた計画はどうなりましたか?

今年度に入る前に、会社内の役割変更に伴って、拠点間の移動がかなり増えるのは予測できた。この変化に対応するために、午後に計画的に事務所外を巡回するスケジュールとペースを作りあげ、年間計画を立てて各月、週毎に逆算する。
 
と、計画したけれど実際には記録を取れていない。忙しさにかまけて、だ。

 

仕事以外の計画もあまり進んでいない

 
長年課題にしているタスクの一元管理にもまだこれといった決定打がない。これと別に勉強時間の確保という課題がある。勉強時間の確保が資格取得に繋がっていくし、それが先々の収入増や仕事のフィールド拡大に読書は100冊読破の計画だが、読書の記録を取る仕組みが確立してないから、今の時点でどんな本を何冊読んだのかが明確ではないという、とんでもないアバウトさだ。
 

このブログも始めたんですよね。

 
ブログのメンテナンスも欠かせない。今はまだ始まったばかりだからそこまで緻密にやってない。日々挫折せずに更新することくらいしか意識していない。それだとしても、ブログを続けるならば少しでもいいブログにしたいとは思っていて、必然的に作業量は増える。
 

時間管理と計画の見直し、再構築が必要!

 
正直なところ欲張りな計画を立てていたことは薄々自覚はしていた。一つ一つが達成できたらそれだけでも凄いことなのにそれがいくつもある。
 
情けない話だが、まだあれもこれもを実現できるような体制が整っていないのだろう。
 
生活や将来がかかった話だったから転職こそ実現させたものの、今まではそんな力不足な状況までは是が非でも変えていく意志がなかったかもしれない。
 
このまま、大変だったね〜 仕方なかったね〜 みたいなありきたりな台詞で後退していく2016年にはしたくないな。
 

削る点は削って、粘る

優先順位を付けて、何としても手に入れたいことから、手掛けていく。
 
明日から出張。1度日常から離れて仕切り直しや!