かがみデザイン

KEEPWALKING 四十男が中小企業診断士やミニマリストを目指したっていいじゃない!

2016年7月の出張時に気付いたこと5つ

今週は出張2泊、時間外の会議2つ、来賓対応の懇親会1つ、専門家派遣対応1件・・・と、かなりタイトな暮らしでした。今は週末、土曜日の午前中ですが、アイスコーヒーを飲みながらこの記事を書きながら~ ようやく一息ついた感。
 

今回はその中でも出張時のお話。

 
先月から試行錯誤している持ち物のスリム化です。
ちなみに先月の出張時の事はこちらに。
 
今月の出張では・・・先月の経験と気付きを活かしてさらにデジタルデバイスの荷物を減らして出張に行きました。
 
持っていたモノは
VAIO VPCX
PocketWIFIルーター
iphone用バッテリー
 
これだけでした。しかも夜には飲み会があったため、原稿執筆用に持参したVAIOは使わなかったという。
 

ipad airのお試しもできたよ!

そういえば、ホテルには備え付けのipadが各部屋に1台ありました。モデルはipad airの16GBでした。ipadを持っていない私としては、お試しで使えてヨカッタ。
 
実際に1夜使ってみて思ったのが、10インチは屋内用、7インチが主力使用かなー。
PDFや電子書籍を読むのに10インチは見やすいけどちょっと重たいかもしれません。
なお、会社から支給されているWindowsタブとは比べ物にならない快適性能でした。
タブレットはやっぱり操作感のフィーリングが大事。Windows8、おまえはダメだ。
 

先月から動いていない反省点もある

 
ちなみに先月は
 
>自宅に戻り次第手持ちのハードウェア環境を大胆に整理統合する決心が付いた。
 
なんて書いていますが、ヤフオクで手放すための準備はできているものの日々の忙しさに追われて、なんだかんだでまだ1品も出品できていないです。具体的に動きを見せていかなきゃいけません。
 

イヤホンの買い替えを決定。

 
あと、今回の出張で決めたことがあって、イヤホンは次回出張までには さすがに買い替えよう・・・今持っているイヤホンの劣化がさすがに酷くて。
イヤーシュー(スポンジ)は両方取れてしまってるしハウジングの塗装が落ちてしまってみすぼらしい感じになってしまってる。
 
イヤホンがあれば仕事の移動中も音声を聞きながら移動できる。つまり音声を聞きながらということは、音楽だけじゃなくて・・・ムフフ。
まぁ、これについてはまた別の機会に書きます。
 

その他、こんなことにも気が付きました

荷物がどんどんスリムになっていって今回気が付いたのがスリム化後の1泊2日用カバンにちょうどイイものを持っていないこと。今まで使ってきたトランクでは大きすぎ、仕事用のビジネスバックでは着替えが入らない・・・という感じでちょうどいいサイズのカバンも調達しなければなりません。これも優先順位は低いけど、今年中になんとかしたい。
 

今回のまとめ

出張、大変だけどいいよね。自分が普段暮らしている・働いている環境から離れるため
色々な事をリセットして物事を見たり気が付いたりします。
 
そして出張のよしあしについてだけでも色々と書けることが多いんだよなぁ~
いずれそんなことも書いていきます。
 
(1310字)