読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かがみデザイン

KEEPWALKING 四十男が中小企業診断士やミニマリストを目指したっていいじゃない!

夏祭り終了。ひとまず無事大役を果たしました。

先日の記事の続きになります。

今年から地域の夏祭りの実行委員会の事務局担当になりました。

最終日の様子など・・・

 

f:id:kagamidesign:20160724163202j:plain

こうして見ると、小さい女の子の可愛らしさもいいもんだねぇって思います。夏祭りの楽しみのひとつは、子供たちが楽しんでいる姿を一斉に見れること。担当者をやらせていただいてて、子供たちに怪我とかないかが常に気になるところです。ある意味、怪我や事故さえなければそれだけで大成功だって気持ちです。

 

f:id:kagamidesign:20160724163209j:plain

そして、女子っていうもんは、こういう時によく浴衣を着るもんですが、これが原則として反則級にかわいい!というのは古今変わりがない模様でして。私も子を持つおじさんで、友人や会社の同僚などのお子さん方の年齢も踏まえると、もう色気っていう視点よりか親目線なのですが、それでも夏の夜の楽しみのひとつだと思います。

ある程度の年齢の娘さんともなると写真ひとつ撮るのもアヤシイおじさん扱いになっちゃいそうで(しかもブログ等に掲載するともなれば顔がしっかり写ってるとさすがにまずい)かなり気を使いながらだったです。

ともかくみんな思い思いにおしゃれしてきてて、かわいい。

 

ちなみに男は、女子に比べるとだいぶガキですねやっぱり(笑) 当日はポケモンGOのDL開始日でして、男の子達はあちこちでスマホ触りながら夏祭りに来ていました。思い返すと自分たちの時もそうだったような。

 

f:id:kagamidesign:20160724163216j:plain

日が暮れていきます。事務局担当はしたけれど、夏祭りというとても大きなイベントの一部分に関わらせていただいたに過ぎません。本当に多くの人や団体の協力があって、それらが本番当日に結集してこそのイベント開催です。その事を理屈じゃなく体感として経験できたことがこの仕事で一番の収穫だったと思います。

 

f:id:kagamidesign:20160724163236j:plain

いよいよ暮れていく空。肉眼では青じゃなくて、紫の色味でした。いつか、色味も残せるようなデジタル一眼とか欲しいな。

夏は始まったばかりですが、非日常続きの今年の夏は、私にとって前半のピークを迎えようとしています。

 

f:id:kagamidesign:20160724163242j:plain

夏祭りのフィナーレを飾る、花火の打ち上げ。今回は色々な事情で花火の打ち上げについては本番2日前まですったもんだがありました。本来、花火という結構危険度の高いものを取り扱う際の事務手続きや下準備ではかなり時間的余裕を持って取り組みます。それでも本番2日前までイレギュラーが発生するというのは、かなり異例のことだと思います。

 

f:id:kagamidesign:20160724163251j:plain

次々に打ち上げられる花火。もう最後のあたりは「わははは!」「あははは!」ってずっと笑ってました。

 

f:id:kagamidesign:20160724163258j:plain

来年、この夏祭りの担当をするかどうかは全く定かじゃないですし、単純に仕事の負荷で言えばかなり大変なのですが、こうして一応無事に終わると、色々な改善点も見えてきます。

 

ちなみに、当日はこの花火の打ち上げが終了したのが21:30で、そこから会場撤収作業を行い、焼き肉店で打上げの終了が2時くらい。

翌日も朝から片づけ等で、終了が14時くらい。

 

関係者の皆さんと、俺、お疲れさまでした!

(1215字)