読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かがみデザイン

KEEPWALKING 四十男が中小企業診断士やミニマリストを目指したっていいじゃない!

多忙になるとブログの更新をする余裕がなくなる件、あるいは多忙って具体的にどうだったのさっていう話とか

不在の間、何していたか

ごぶさたしております、かがみです。
7/28にプレゼンテーションについての記事をUPして以来、はてなブログの更新をしていませんでした。不在期間は7/29~です。18日間もの間、私は何をしていたのでしょうか?手帳を見返しながら思い出しつつ列記してみます。
 

妻の体調不良

8月入ってすぐあたりから妻が体調不良で、晩御飯もロクに作れない(作らない)ような状態でした。これは数日続いていました。私は仕事そこそこ大変だわ、家に帰ったらご飯がないわ、息子の世話は集中してくるわ・・・と結構しんどかったですね。家族だから一緒に住んでいる面々に調子のよしあしはあって当然なので、まぁ仕方ないです。
 

実家で問題発生

詳しくは書けませんが、両親に問題発生。その対処を弟と連絡を取りながら行いました。仕事が終わってから、家に帰るまでの間に外で電話等しながら対処したのですが、これが割とヘビーでした。いくらエアコンをかけた車中とはいえ、夏真っ盛りの暑さの中、つらい話を延々とする、しかも妻は体調不良なのでなるべく早く帰ってあげたいけどいつ話は落ち着くのか謎。これが連日続いていました。
 
悪い時には悪い事が重なるものだというのはこれまでの人生でまぁまぁ理解しているつもりではいるのですが、実際にこうして悪い流れに飲み込まれると・・・やっぱり辟易しますね。
 
この件については、今回かなりの時間とエネルギーを費やしましたが、なんとか一旦おちつい・・・たのかなと。悲しいかな、同じようなトラブルは今後もないとは言い切れませんが、ひとまず全力で家族をサポートできたことをよしとしましょう。
 

8/3 バーベキュー with 仕事関係者

f:id:kagamidesign:20160815142644j:plain
 
仕事関係者で集まってのバーベキューがありました。
バーベキューの開催が決まってから、人数がどんどん増えて、予算が確定して~ なだれ込むように開催。この間わずか数日。普通2週間くらいは時間をとってもらうものなんだけどなぁ
 
このバーベキューの幹事も私がすることになりまして、結構バタバタしていました。
この頃は後述の仕事とも併せて、だいぶ慌しかったですね。
 

7月に事務を担当した仕事の清算業務

仕事は終わりましたが、清算業務は終わった後からはじまるわけでして。

 

1つ1つの清算はお金準備して領収書と引き換えるだけなので難しいことはないのですが
やはり他人のお金(しかもそこそこ大金)なので、やっぱり気にはしながらの日々でした。もう今はほとんど清算完了してしまって、後は文書残したり報告会するくらいなので割と楽ですが今割と楽ってことはやっぱり公金を持つってストレスなんだなーと改めて再確認できます。
 

プレゼンテーションの資料を完成へ

前回の記事で書きましたプレゼンテーションの資料を完成させていました。パワポで30枚ないくらいのボリュームなのでたいした事ないのですがどうせやるからには徹底的にキレイに仕上げたいとも考えましたし、何より一応晴れ舞台ですから。
当初考えていたよりはやや長くなってしまいましたが、デザイン的にもすっきりまとまったしアニメーションを一切入れずにプレゼン当日のレスポンスを重視したいい仕上がりになったかなと。上長、関係各位への事前確認も多くてそういう面でも苦労しました。
 

8/5~8/8 中小企業診断士受験@福岡市

中小企業診断士受験のため、福岡市へ遠征しました。8/5に前日入り、8/8に自宅へ戻りました。この期間のことは試験そのものについても、久しぶりの福岡市滞在についても
かなり書きたいことがたくさんあるのですが・・・おいおい書いていこうと考えています。
 

超朝方生活へライフサイクルの変更を試みています

息子を寝かしつけるのが20時~21時で、そこで沿い寝をするとかなりの高確率で一緒に寝落ちするというのが去年からの悩みでした。そのくせ朝はしっかり普通に寝てしまっているから10時間とか睡眠しているというアホな暮らし(目覚めは最高なんですけどね)になってたりしていました。
発想を変えて、沿い寝で一緒に寝てしまって、目覚ましをかけておいて朝に自由時間(=勉強時間)を確保するという試みを最近はじめています。うまくいったりいかなかったりしていますが、概ね、狙い通りやれています。
 

多忙を極めると、ブログを書けなくなるの?

先に結論を書くと、そんな事もないだろうとは思います。事実、ブロガーを自称するような方々は、しっかり日々更新をされています。私の場合、今回ブログの更新が止まったのは
 
・精神的に余力が無かった
・日々の出来事のバリエーションが多すぎて記事にまとめる時間が無かった
・超朝方生活にライフサイクルを変えようと実験中であった
・資格試験対策の勉強を開始した
 
これらの要因が大きいです。まだブログもはじめたばかりですし、資格試験対策はやらなきゃ資格は取れないし・・・なので更新頻度を高めつつ、日々の事も効率的に進めていくという両立を画策しながら生活していくということになるのかなと考えています。
 
(2043字)