読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かがみデザイン

KEEPWALKING 四十男が中小企業診断士やミニマリストを目指したっていいじゃない!

【断捨離推進】月間百捨て俺計画、はじまるよー【ミニマリストへの道】

♪サヨナラは別れの言葉じゃなくて~ ふたたび逢うための遠い約束~

このブログを開設して以来、数ヶ月が経過しました。色々な試みをやりながら、確実に自分自身と、自分をとりまく環境は進化しているはずなんだけどイマイチ実感を持てない。
 
ブログのアクセス数が全然伸びなかったり(もっとも更新頻度も適当なので当然ですが)体重は何だかんだで減ってなかったりとか。仕事の効率化もそれほど進んではいないはず。
 
日々の慌しさとちょっとヘビーな仕事を受けていたときにその内容の毒気にだいぶ参ってて、しばらく色々なことが停滞していた。事実色々と辛かったし、停滞していたことはもう済んだ事だから取り返しはつかない。それよりも今後、日々の生活を楽しむ仕組みを無理やりでも作って、実行していくのがいいかなと。
 
まず、目に付きやすいことと、面倒くささがそれほどなさそうってことからミニマリスト化計画として、月間に100個、モノを捨てるというプロジェクトを自己満足で実施してみることにした。
 
自分の中では通称「百捨(ひゃくすて)」と呼んでいるプロジェクト名。
 
自分にとって、ミニマリスト化計画というのは本当に何もない状態を作っていくことではなくてこれからの暮らしを最適化するためのお題目であって。
 
部屋の模様替えがどうだとか、掃除がどうだとか、いや収納がどうだとか色々な考えが脳裏をよぎるけれど。抜本的に考え直さなきゃいけないのが単純にモノが多すぎるだろうという点。
 

まず、100個。捨ててみようよと考えたのです。

 
自分なりの百捨ルール
・文字通り、月間100個のモノを処分することを目指す。
・捨てたものについては原則、ブログにアップする
・ブログにアップする際の文字数は1,000字超えを目指さない(レスポンス重視)
 
さてさて、どうなることやら・・・
 
(747文字)