かがみデザイン

KEEPWALKING 四十男が中小企業診断士やミニマリストを目指したっていいじゃない!

今宵、妻に意見具申をいたし候

妻に意見具申をいたし候

 
夫婦喧嘩ってレベルではないのだけれど、今夜はちょっと言いにくいことを言わせていただいた。なるべく言いたくないんだけどちょっと最近目に余っていたのと、それに影響されて私のストレスも積もりまくりだったからここらへんでクギ刺しておくかと判断したのだ。
 

妻の趣味

 
妻の趣味はTVとネットサーフィンとゲームだ。どこのオタクだって感じなんだけど、がっつり「インドアだらだら趣味」をフルコンプリートしている。これら3つを同時進行でやられるわ、ヘッドホン・イヤホンの類も着けてくれないわで、最近の私は書斎が欲しいって切実に思っている。
 
趣味趣向の違いなので良いも悪いもないが、かなり悪趣味なモノも好きなのが困りものである。先日は土曜の午前中から「悪の経典」なんていう悪趣味極まりない映画を朝ごはんの準備もせずに見始めたりもして、なんなんだよって感じだった。息子が保育園に行ってるから見れるというのが妻の言い分だったが、俺が見たくない、ていうか飯は?!って言っても相手にしてくれなかった。
 
ちなみに逆に私が音楽を聴いてたりすると結構うるさがられたりする(音楽の趣味もまるで違う)もう平行線のままだから対策として私が自分用にbeatsのイヤホンでも買うかとか思っている。
 
家族での外出時にはスマホを持って、もれなくポケモンGO。こんな田舎でポケモンGOしてどうすんのよと思うけど、まだやってるとこを見る限りでは、楽しいらしい。今年の夏は里帰りした際には私の事なんかどうでもいいくらいに四六時中ポケモンGOだったので後半はいい加減イライラしていた。
 
土日は息子絡みで外出する以外は、基本的にはPCの前に貼りついてネトゲ。息子の相手はほとんどしない。要は私任せ。でもまぁ妻は妻で平日はそれほど余裕ないのだろうからと配慮して、甘んじて私が息子の相手を一手に引き受けていることが殆ど。
 
これは私自身が息子と接することは週末最も大事なミッションと思っていることと、仕事や仕事関係での飲み会や出張等で何だかんだと気分転換する機会は一応ある私と異なり妻はそうした自由度が極端に低いだろうから、その分ゆっくりしてもらおうという意図があってのことだ。
 
ちなみに、私自身も以前はネトゲをかなり熱心にやってたクチで、今でもやりたくないわけではなくて出来るならばやりたいなぁとかも思わないでもない。が、妻がこんな感じなので夫婦揃って息子を相手せずにネトゲするわけにもいかず、やむを得ず手を出さないでいる。
 

妻の立場も最大限に配慮しているつもり

 
妻は某銀行のパート勤務である。勤務時間は8:30-16:30でいわゆるフルタイムに近い。
月~金までの勤務で、職場内はそれなりに女同士やりにくい部分も多いみたいで御苦労さまですって状態。妻はこれまでがずっと小売業のパート中心だったから「これから先を見据えた仕事にしたほうがいいよ」って私が薦めたので、責任を感じている部分もある。平日は朝に息子を保育園に送り、夕方に息子を保育園に迎えに行き、私が帰宅後に夕食の準備をする。まぁ、大変だと思う。
 
私が転職するまでの間、結構不遇だったので共働きで家計を考えていかなければならず申し訳なく思っています。そんなわけで、妻がある程度だらけるのは黙認している部分も多い。
 

でも調子乗りすぎじゃない?

 
今日、夕食を終えると家族全員でリビングへ移動。息子はNETFLIXで幼児番組を視聴。(これもどうかと思うんだけどね・・・)
 
速攻でPCの電源ON⇒ネトゲクライアント立ち上がってログイン⇒ネットサーフィンで雑誌記事をハシゴ⇒TVの番組表を出して今夜のTVをチェック。
この間、私と息子には一瞥もくれず。
 
その後、息子をお風呂に入れるかどうかって話をしたんだけど、どういうわけかフルオートで基本的には私がお風呂の準備をして、私が息子をお風呂に入れるってことになってた。土日の度に息子の相手を丸投げされ続けているし、さすがにちょっとムカってきたわけ。これは一言言っておこうと思った。
 

自分だけが余裕ないわけじゃないぞ、自分だけがやりたいことやれてないわけじゃないぞ

 
今日は来年の目標をあれこれと考えはじめてたところで、来年ちゃんと資格試験を受けて合格させるってことを現実的に見据えた場合、土日の子育て丸投げ状態はちょっと協力していただかないと・・・とか考えたりしていたところだったのもあって。「はぁ?何で俺が息子の相手全部することになってんのよ」ってのが釈然としなかった。妻の立場や大変さを最大限配慮したとしても、やっぱりここ最近バランス悪くない?ってのをなるべく怒らずに意見した。その後は妻がお風呂に入れてくれた。息子に絵本を読んであげていた。一応話の内容は理解していただいたようだ。
 

でも、寝る準備して速攻寝た。つまり私とは関わらなくていいってこと?

 
妻は息子を寝かしつける前にiphonewifiルーターの充電をセットして寝室へ行った。要は私からクギを刺されたから今夜はネトゲもTVも無し=起きてても無駄だから寝る、ってことなのかな? 確かに特別取り立てて妻と何かするとか何か話をするとかってのは無いんだけど、用が無いから寝る的な態度は悲しかった。まぁ妻は都合の悪いことを指摘されると割とふてくされた態度を取るのであまりこれ以上、私がイライラしないようにしようと思っている。
 

夜にブログ記事を書くとネガティブなことを書く 傾向があると言うけれど

 
夜にブログ記事を書くとネガティブなことを書いたりするってよく言われる。実際それは過去の私の場合は間違っていなかったりもする傾向だと思う。でも今後私自身が、そして何らかのきっかけでこの記事を見る人に向けて断言しておくが私はこの記事を書いていて、そんなに怒ってはいないし根に持つつもりもない。妻と折り合いが悪かったので意見したよっていう記録として記事を書いた。
 
妻よ、いい加減にしておかないと俺だって本能では「いい女」と一緒にいたいんだぞ・・・
 
(2450文字)