読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かがみデザイン

KEEPWALKING 四十男が中小企業診断士やミニマリストを目指したっていいじゃない!

ここ最近のブログ運営状況についてと、来年どう運営するか~ 年内で100記事を達成したい

このブログについて その他個人的なこと

現在76記事

 

f:id:kagamidesign:20161221090352j:plain
 
ここ数日、忙しかったり、思案する事が多かったり、ちょっとした体調不良もあったりでなかなか筆が進まなかったが、2016年6月にブログを開始して以来、今現在で76記事を書いている。
 
とはいえ、まともに記事をコンスタントに書けたと言えるのは11月からだと思っているので実質、1ヶ月程度しかまともに稼動していない状態だ。
 
前半はあれこれと仕事が大変だったのとかでロクに更新ができなかった。今だって完全に自分のやりたいように満足にできているわけじゃないけど以前に比べたらだいぶマシになってきたと思っている。
 
今の問題点は、記事を書くスピードが、記事の内容を思いつくスピードに追いついていないことだ。極論、断捨離記事だけで100個はいけるのだからやはり執筆のスピードが今の課題になるだろう。執筆スピードを上げるためにはデバイスと環境の整備かなと思う。
 

evernoteの課金は避けられないか

 
今年有料になって以来、2つのアカウントを使い分ける事でなんとか切り盛りしてきたevernoteだが移動先の何箇所も、そして端末数はゆうに2つ以上(少なくとも4つ)で使っているのでアカウントの使い分けでは限界がきているので、メインのアカウントに課金して1つのアカウントをどこででも使えるようにしようと思っている。
 

iphoneだと何となく・・・記事を書き進めていくやる気がおきないような気がしている

 
恐らくまだ前提条件の思い込みがあるんだろうけど、iphoneでは記事のネタを書きとめたりとかはするもののそれだけでガッツリとブログの記事を書き終えたりはしていない。物理的にはもうできるはずだから、来年はもうちょっとiphoneを重点的に使っていけるようにしたい。
 
 

とりあえず、記事を書きまくってみてるトコロ

 
はてなは特にそうだが、才ある方が多くて自分自身の文章をどうしても見劣りしたものと感じてしまう。
 
しかし、リアルに社会人やってて就業時間外のことにまでいちいち落ち込んでいられないというのもあって、今のところは自分自身の文章の拙さとかは大目に見て、とにかく日々起こったこと、感じたことを活字化させていくことで自分自身の暮らしの質を高めていく=今後これからの自分と周囲の人生の質を高めていくってな感じのことを意図している。
 
 

年内で100記事を達成したい

 
久しぶりのブログ再開、そしてここではもちろん初めてのブログ運営。ただの雑記ブログだけれども1年目からせめてある程度の成果を自分なりに欲しい。そこで、年内で100記事を書くことを目標にしようと思う。つまり年内の残り10日間で24記事を書く必要がある。
 
1日2記事以上のアップというペースで書き書きしなきゃいけないんだけど、年末年始なんだからいつもよりは割と書くことはあるだろうから、やるだけやってみようって思ってる。

 

来年はブログの運営についてもKPIを設定して動くようにしたい。

 

ブログ運営について、ひとまずは挫折しない事ってだけで今は特に難しいことは考えることなく雑記を上げ続けているが、来年はもうちょっとブログの運営について次のアクションを起こしていきたい。
 
KPIの設定を記事数、スター数でつけたり、twitter・FBとの連動をもうちょっとうまくやったり、ブログレイアウト練り込み、はてなPRO化、アフィリエイトリンクをつける等を考えて実行し、反映させてみたい。そのためにもGoogleアナリティクスの設定を来年早々にでも行おうと考えている。詳しいことはリンク先を見て頂ければ。
 

ブログを運営するということを手帳で管理しても面白いかも

 
2017年は中小企業診断士試験を受験し、1次試験を突破するつもりで計画している。
その管理のために手帳を有効活用することにしたのだが、ブログ記事の更新についても計画的に書いてみていいかもしれない。更新頻度に合わせて記事を準備できているかのチェックとかね。
 
(1610文字)