読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かがみデザイン

KEEPWALKING 四十男が中小企業診断士やミニマリストを目指したっていいじゃない!

断捨離の先にあるもの・・・ミニマリストを目指して2017

断捨離関係のワードで来られる方がそこそこ多いみたいなので、私が今考えている断捨離やミニマリスト化についてのことと、今年私の住まいで何をしていくつもりなのかとかを書いてみようと思う。

なおコンランショップの超高級家具が似合う部屋にするぜ!」くらいのKIAIなので現実とはだいぶ乖離しているが気にしないでほしい。今の情けない現実もオープンにしなきゃフェアじゃないと思うので恥ずかしい散らかり方してる写真も掲載する。

 

理想とする住環境の具体的イメージ

部屋をどうしていきたいのか、という具体的なイメージがあるのと無いのとでは
だいぶ片付けの効率も変わってくるんじゃないかなとかってことを考えている。

やみくもに断捨離を進めていけばいずれはきれいな部屋になりはするはずで、自分なんかはそうしてじわじわと進めていくって方策をとってきたが人間のやる気なんて限界があるわけで・・・

 

やっぱり、いずれこうなるといいなーっていう絵があったほうがいいんじゃないかなとか思ったりしている。

 

私の場合は後述する「ボビーワゴン」を置いてサマになる部屋というのが
一旦目標地点になるのだろう。

 

ライフスタイルを具体的に考える事で、理想の生活環境をイメージする

凄く簡単に言い切ってしまうと、どうしたいのかってことを突き詰めていくってことに集約される。例えば、ウォーキングやトレーニングを週3回くらいしてシェイプアップして健康的に過ごしたいなんてライフスタイルを目指すならば、生活環境としてはトレーニングウェアが簡単に取り出せたりそれを洗濯できてないって理由で切らさない程度に枚数はストックしておくってことになるだろう。

 

目指すライフスタイルから逆算すると、部屋をどうしたいのかってところにも考えが及んでくるはずだ。

 

無印良品スタッキングシェルフ棚を順次導入する

現状で住環境を見ている範囲では、明らかに収納スペースが不足していると思っている。ミニマリストならば収納スペースが足りていないとは考えず、モノが多すぎると考えるべきだろうが、私が目指しているのは家族が住むことについての最適化であって、極端なミニマリストを実現したいわけではない。


昨年、ようやく導入して部屋の整理に絶大な効果を感じている無印良品のスタッキングシェルフを2017年にも追加投入したいと考えている。追加したスタッキングシェルフは妻のキッチン関連や息子の子供服等の収納を想定している。

 

トイレ奥に棚を設置する

トイレの奥にデットスペースができている。これは殆どのご家庭がそうじゃないかと思う。あくまでもトイレなので置いておける品物については何でもいいとはいえないが、
ここに簡単な棚をDIYで設置して、棚自体を白い布等でカバーしてしまえば、ちょっとした収納ができるのではないかと考えている。

 

トイレ関係では従来から仕方ないかなーとおもいつつ、結構不満な点がある。
それは妻が未使用の生理用品をあちこちに置いたまま、ということだ。

 

仕事や子育てで余裕が無いのはわかる。

わかるけどさ、生理用品が床にいくつかパッケージを開けたままで置いてあるのって絶対おかしいよ。これだけおかしいのに、それはノータッチで余裕が無いといいながらネトゲをする神経がわからない。

 

まぁ、さすがにおかしすぎるだろと思って断り無く今1段だけあるトイレの棚に押し込んだが。いつ復活されるかたまったもんじゃない。

 

だから、この不満を一掃する為にもトイレに棚の設置が不可欠なのだ。
これは本当の理由を言うと喧嘩になりそうなのでバケツとか他の品物の収納だというのを表向きの理由にして隠密に、ぬかりなく、スピーディーに取り掛かりたい。


ボビーワゴンを導入する

私が断捨離にいそしんで、ミニマリストを志向する事になった最大のきっかけはこのボビーワゴン。これを私のPCデスクのサイドテーブルとして、ボビーワゴンの上で酒やお茶を飲みたいと考えている。

f:id:kagamidesign:20170106182226j:plain

(このサードパーティ製ラグを使いたいんだよ!!!かっこいい~)

 

vanilla-kagu.com


これはある程度部屋の整理が成果を出してから・・・つまり、妻の使いかけ生理用品が床に置いてあるなんていう奇想天外な住環境から脱出したなと判断できたら、導入したいと思っている。


机上に棚を設置する

酒が好きで、酒瓶を置いているコレクションゾーンがあるのだが子供が生まれてからは置く場所も考えないと危ないので今やPCデスクの上に避難してきている。
机1つがパーソナルスペースであるため、ここの充実を図ることが自分自身の過ごし方の充実に繋がるため、机上にも棚を追加で設置したいと考えている。

f:id:kagamidesign:20170106181329j:plain

(12月初旬の頃の私のPCデスク。散々な散らかりようだか日々少しづつ整理を進めている)

 

汚部屋ゾーンの解消

着実に進行してきた私の断捨離活動だが、妻の協力を得られなかったり、私自身のハードウェアヲタク趣味のせいで整理が進んでいなかったりする「汚部屋ゾーン」がまだ3箇所存在する。

もちろんこの3箇所以外が整理整頓されているかといわれれば・・・自信はないのだが
間違いないのは3箇所が特に酷いということだ。
2017年はこの3箇所の「汚部屋ゾーン」を完全解消する。

f:id:kagamidesign:20170106181731j:plain

(汚部屋ゾーンその1。子供服+妻服+私服+雑貨+日用品・・・酷い。今現在最も汚染が酷いゾーン。)

 

既に自分が主原因のハードウェア関係「汚部屋ゾーン」についてはヤフオクへの出品等で今月中には完全解消の計画だ。

f:id:kagamidesign:20170106181542j:plain

(ハードウェア汚部屋ゾーン。何故季節はずれの扇風機がこんなところに…)

 

残り2箇所は妻が主導権の場所だが、根気強く完全解消に向けて交渉を進めていく。

 

ガントチャートの作成を行いたい

それぞれ具体的に「いつやる」を明記したミニマリスト化計画のガントチャートを作成したい。既にダイエットの進行表を作って記録を取ったりしているのだが、紙で張り出すことで時期と進捗をわかりやすく意識しながら断捨離を着実に進めていきたい。


ちなみにこの試みは暗に妻に対しての撤去命令的な意味合いも含んでいる。

 

とりとめなく書いてみたが、2017年も引き続き着実に断捨離するぞってことで。

 

(2486文字)