読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かがみデザイン

KEEPWALKING 四十男が中小企業診断士やミニマリストを目指したっていいじゃない!

出張にこんなもん持っていくのかよ!

その他個人的なこと モチモノ ライフハック! 四十男がミニマリストを目指したっていいじゃない 仕事
1/10から福岡県内某所へ約1カ月間の出張である。出張内容は実務研修。
1/9を移動日にするつもりで、荷造りを進めている。
 
出張にいく場合、極力荷物は減らしていくのがセオリーだと思う。
ところが今回、私の荷物は相当に多い。多すぎて妻から
「これ全部持って行くの?」と聞かれたくらいである。
 

f:id:kagamidesign:20170108040535j:plain

 
そう、とんでもない数の荷物を持って行くのだ。
 

1か月出張に行くということの意味

 
そもそも、1か月も出張に行くということはだ。
・妻/息子と1カ月離れる
・日常的な仕事から1カ月離れる
・日常的な暮らしから1か月離れる
 
ということを意味する。当然普段の生活とはまるっきり異なる。
で、あればその特殊な環境は最大限に活用したいではないか。
 

1か月間でやってきたいことリスト

 

中小企業診断士1次試験対策の問題集等

これは必携でしょう。勉強時間を稼ぐには絶好の機会なので、詰めて勉強してこようと考えている。あれこれ持って行っても無駄だから企業経営理論と財務会計だけ。
 

・荷物の断捨離を加速度的に消化 不要ハードウェアを思い切って一斉処分

自宅で日常生活をしている間は妻に息子に仕事に日常生活に…と様々なことが降ってかかる。それに、自宅で断捨離を進めているうちは、超お気に入り指定されていたアイテムの処分にはどうしても甘さが生じる。
 
出張で持っていけば荷物になるから、どうしたって処分をすすめたくなるはずだ。
行って帰ってきたら、自動的に断捨離が進行してるってのを狙っている。
というか、多分そうなると思う。
 

・HDDデータの整理、HDDのメンテナンス

1・中途半端な容量のHDDは RAID1を組んで職場用として設定しておきたい
2・プライベートと仕事とそれ以外にデータを整理して分ける作業
3・3.5インチのデスクトップ内蔵向けHDDをメインに使ってきているのでこの際全て2.5インチに置き換えたい
4・メインPCのSSDを大容量のものに交換をしたい
 
色々とやりたいことはあるよね。
研修中は昼間はガッツリ研修を受けるのだから、昼間にデータ移管のタスクは進めておいたりとかできれば色々と捗るぞってことで。
行って帰ってきたらデータ管理が整理されていて、ストレージ周りの入れ替えなどの整備が完了していました、ってのを狙っている。
 

・読書16冊

非日常にいるからこそ。読書を進めたい。2月末までのノルマ冊数の16冊を読むために本を持って行く。当初は図書館で10冊くらい借りてこようかなとかも考えたし、実際図書館にも行ったけど手持ちの本でちゃんと読んでない/読みたい本を中心に16冊をセレクトした。
 

・謎の光学ディスク類

結構整理したはずなんだけどまだ整理できていないディスクも存在する。
それを妻と子供がいる前で1つづつチェックするのってかなりハードル高い。
まとめて持って出て、寮にいる間に全部整理してくる。
 

・仕事の資料整理

仕事の資料って時間が無いとか余裕が無いとかでなかなか整理できない。
今回の出張から帰ってきたら、いきなり確定申告業務の真っただ中に投入されて
連日残業になるだろうから、帰ってきてからの資料整理はまずやらないと思う。
 
そういうことで資料整理をやってこようって考えている。
具体的には名刺をSHOTDOCSに取り込みまくったり、
ファイリングした内容の整理をしたいものを持って行って整理したり。
HDDのところにも書いたけど、当然直近や進行中の仕事データだって整理する。
 

研修ってこんな風だよね?という常識を壊したい

研修そのものはやることが決まってるけど、研修以外の時間はどう使ってもいいわけだ。ならば、徹底的にパーソナルに自分のために活用したいと思ってる。
 
そろそろ42歳が見えてきた今の自分が
これだけ長期間の研修に参加することは最後になるかもしれない。
(中小企業診断士の2次試験免除に相当する登録養成課程を受ける可能性はあるが)
ならば、是が非でも意義のあるものにしたいと考えるのは自然なことじゃないか?
 
最後の「修学旅行」はこれから先の自分をクリアにすることを意識して参加したい。
 
(1651文字)