読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かがみデザイン

KEEPWALKING 四十男が中小企業診断士やミニマリストを目指したっていいじゃない!

業務研修日誌(2日目)

その他個人的なこと 四十男がミニマリストを目指したっていいじゃない 日記 仕事

1/11 研修2日目

 

研修2日目。昨日は初日で懇親会があったりしたため資格試験の勉強ができなかった。今回の研修期間中にいくつか設定してある「裏テーマ」の中でも最大のテーマなのでスキ間時間をフル活用して資格試験の勉強に取り組む。

 

f:id:kagamidesign:20170112071254j:plain

時間的にも内容的にも、大したことはできていないが。誰だって最初はココからだ。まずは粘って取り組めている自分自身を褒めるところから。

KEEPWALKINGが今年のテーマ。少しづつでもいいから、前進する。勉強用のノートには自分で作ったジョニーウォーカーのステッカーを、ぺたり。

以前は裏紙で勉強しようとしてたけど思考錯誤の結果裏紙でやるよりノートのほうが1冊でまとまるし裏紙をある程度は断捨離するのに抵抗が無くて良い。

 

f:id:kagamidesign:20170112071128j:plain

研修期間中にお世話になる宿舎の自室。HDD関係の機材が既にお目見えしている。

HDDとそこに格納されているデータ類の整理統合も今回の研修期間中の裏テーマの1つ。整理統合案をいくつか考えたので、来週くらいまでにはどうするかを決めたい。以前までならば4ドライブでRAID組んだりしたかったんだけど、結局少ないHDDと機材でミニマムに運用するのがイケてるんじゃないか?という志向に辿り着きつつある。

 

機材が少ないと部屋も思考もスッキリするよ、マジオススメ、とは先輩の談。

距離や時間軸を超えてLINEやFBで普通に誰とでもコミュニケーションが取れるんだからなぁ。僕らは明らかに平成ヒトケタ時代とは別の時代を生きているね。

 

f:id:kagamidesign:20170112071206j:plain

宿舎の窓からの風景。昼休み時間に勉強してる時にふと窓の外を見たら、すごく冬っぽい凛とした空気感を感じたから1枚撮ってみた。逆光になっているから木々は影のように見えるけどそれがいいなって思って。

こんなのが気軽に撮れるiphoneってやっぱり素晴らしい。一方で、もっと質感や空気感も残したいと思うケースが多くて、いいデジカメ買いたいなぁー、カメラをある程度勉強したいなーとかしょっちゅう思うけど、なかなか予算がカメラにまでまわらない。

 

フィジカル面

 

体重:76.0kg

計測するのが夕食後の入浴する前だからか?研修に来る前は75.0kg切ってたのに・・・。終日座学のため少し疲れてきたのを実感するので、何らかのフォローをしたい。

 

服薬

朝:リリカ25mg×2錠・メチコバール500×2錠・葛根湯2.5g×1包

昼:リリカ25mg×2錠・メチコバール500×2錠・葛根湯2.5g×1包

左肘に少し違和感を感じた。右肩は肩こり。 夜の服薬を忘れていた。

 

(1051文字)