読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かがみデザイン

KEEPWALKING 四十男が中小企業診断士やミニマリストを目指したっていいじゃない!

【断捨離百個捨て作戦】LGA1155規格のGIGABYTE GA-H61M-DS2っていうMicroATXのマザーボード 【ミニマリスト化への道No.038】

マザーボードを処分した。

 
GIGABYTE GA-H61M-DS2っていうマザーボードヤフオクに出品した。
付属品はバックパネルとSATAケーブル2本。
恐らく1,000~2,000円程度で落札されるだろう。
 

f:id:kagamidesign:20170126212418j:plain

 
CPUソケットはLGA1155でDDR3メモリを使うMicroATXマザーボード
要するに、ちょっと前の規格のCPUを拾ってきて
適当なDDR3メモリを突っ込めば
MicroATXのサブマシンがスグに完成するというシロモノだ。
 

f:id:kagamidesign:20170126212450j:plain

SATA端子も4つついてて、余ったHDD全部繋げば凄いサブマシン完成だ!
 
ドライバ等をメーカーサイトからダウンロードして使えば、まだまだ使える。
先日まで知人宅でWindows7が稼働していたがイロイロあって
マザボ入れ替えになって、このマザーボードが余っていた。
 
リビジョンは不明だったのでとりあえず、rev.1.0のリンクを貼っておきます。

そりゃあ、食指は動いたさ、でもね

 
恐らく、今手持ちのモノをかき集めれば
そこそこの性能のデスクトップPCが完成する。それもかなり激安で。
 
自作PCMicroATXだから、グラフィックボードも載せられる。
つまり、これを活用すればやすやすとネトゲができる環境が整うわけで…
何度か、これでPC組み上げるかなーって思ったりもした。でもね…
 

今は中小企業診断士試験の合格が一番やりたいこと

 
ネトゲができる環境になれば、私は自分に激甘だから
きっと即日でネトゲをやるだろう。
そして、多分そこそこハマる。
長年自分自身と付き合ってきたから、そのくらいの予測はつく。
 
今の私の年齢(41歳)を踏まえると
このタイミングでネトゲにはまってしまえば
恐らく中小企業診断士の試験合格という未来は絶対に来ないだろう…
 
子供のこと、自分自身の今後のキャリアのこと、そして稼ぎのこと…
そういうことを計算すると
中小企業診断士を獲らない選択肢は無いのではないかと今は思っている。
 
だから、このマザーボードを活用してPCを組み立てるわけにはいかないのだ。
 

使えるかどうか、じゃなくて使うかどうか

 

まぁ、どうしてもネトゲしたければ中小企業診断士をビシっと獲った後でやればいいしね。断捨離でよく語られる鉄則「使えるかどうか、じゃなくて使うかどうか」で決めた。

 
男らしいぞ、俺。
 
(959文字)