読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かがみデザイン

KEEPWALKING 四十男が中小企業診断士やミニマリストを目指したっていいじゃない!

購入したiphoneSEはApple Care Protection未加入の代わりにAlmania製アルミバンパー等で完全武装した件

先週の話ですが、iphoneSE(128GB)をAppleStoreで購入。
iphone5Sから、実に3年ぶりのスマホ買い替え。というのは前回お話しした通り。
 
新しく購入したiphoneSEだが、AppleCareProtectionには加入しなかった。
それは過去2台のiphoneと過ごした経験から得た解答である。
 

iphone4S

AppleCareProtection未加入。
通算2回落下。
1回目の落下の際には非正規の怪しい店でフロントパネルパネル交換した。
パネル交換等がまだ珍しめの時代だったので1回目は福岡・博多まで行って修理した。
2回目の落下では再度福岡へ行く余裕がなかったのと、
地元でもちらほらと非正規のiphoneいじる店ができていたので
中華な…いや、オリエンタルなと言うべきか、な感じの店で修理した。
 
いずれも交換費用8,000円程度、所要時間は1時間程度だった。
そして2回とも、車から降りる際にiphoneを落としている。
 
これに懲りて、iphone4Sにはその後abee社製のアルミバンパーを装着した。
以後何度か落下はしたがフロントパネルが割れることはなかった。
今もバッテリー以外は割と元気な状態だ。
 

iphone5S

AppleCareProtection加入。
通算1回落下。この時はApple正規サービスプロバイダの称号も輝かしい
カメラのキタムラの専用窓口に持ち込み。
 
AppleCareProtectionに加入してたから安くで済んだってのは覚えているけど
正確な交換費用は正直覚えていない。
修理と名うっているが、私のケースでは単純に新端末に交換だった。
 
多分なんだけど
icloud経由でバックアップとって→新端末にicloudからバックアップ流し込んで終わり、
だったんじゃないだろうか。
 
交換なのでシリアルの管理とかフロントパネルの割れた持込端末の管理を
厳密にやられた記憶がある。
 
やっぱりアルミバンパーが早急に必要だったなと反省し、
Almaniaのアルミバンパーを装着した。
以後何度か落下はしたがフロントパネルが割れることはなかった。
アルミバンパーで完全にカバーしていたこともあり
ぱっと見た感じでは目立つ傷もついていない。
まぁ、au端末でなければSIM交換して今でも使えるんだから当然か。
 

アルミバンパー、マジ最強。

 
過去3回、落下によるフロントパネル割れを経験しているが共通して言える事がある。
3回とも、アルミバンパーを装着していない時には破損
アルミバンパー装着後は大丈夫、ということだ。
つまり、経験上アルミバンパーがあれば落下時の破損は防げたといえる。
 
前提としてなんで裸状態で使ってんだよって話なんだけどね。
普通はケースをすぐ着けたがるものだろうが
私は筐体を割と裸に近い感じで使用したかったのをうっすら覚えている。
特に4Sの筐体デザインは今見てもかなりレベル高いと感じる。
 
そして今回購入したiphoneSEはiphone5Sと筐体サイズやボタン配置位置は変更が無いため
これまで使用してきたAlmaniaのアルミバンパーがそのまま流用可能。
お気に入りのAlmania製アルミバンパーEDGELINEは
品質最高だけど買えばそこそこ高価だから、流用で済ませられるのはありがたい。
 
f:id:kagamidesign:20170424224230j:plain
(Apple iphone SE 128GB space glay×Almania EDGELINE firered&glassfilm&home button red)
 
更に、落下時に壊れにくいように同社のガラスフィルムとホームボタンも追加。
同じメーカーの品物で揃えたので当たり前だけど
ガラスフィルムとアルミバンパーの厚みが全く同じで操作時のヌルサク感が大幅UP
オプションのホームボタンも追加して高低差ギャップの解消&カスタマイズ感大幅UP
 

f:id:kagamidesign:20170424230217j:plain

iphoneの没個性感に嫌気がさしていたので
ホームボタンリングまでアルミパーツがレッドアルマイトで統一されているコテコテな
メカニカル感は満足度充分・・・ってか、おじさん年齢相応に落ち着こうよ・・・?
 
アルミバンパーは5Sで3年弱使用しているため少しエッジが痛みはじめているけど
実物は写真で見るほどのダメージではない。
 
もはやスマホは公私にメイン機扱いのガジェット。
母艦のはずの自宅ノートPCと記憶容量が同じ128GBという・・・
凄い時代になったよなぁ~・・・
 
(1797文字)