読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かがみデザイン

KEEPWALKING 四十男が中小企業診断士やミニマリストを目指したっていいじゃない!

朝起きてから出勤するまでって慌しいよね。同じ事でも考え方、シンプルな工夫が大事なんじゃない?って考えた件

朝は雑務が多い

 
朝から出勤前に、たまっていた洗濯物を干した。
まぁまぁな量があったので、10分程かかった。
 

f:id:kagamidesign:20170426185516j:plain

 
朝の忙しい時間帯に10分間を奪われるのはちょっと辛い。
旦那が出勤前にやる仕事かと考えると、一般的じゃないよなとは思った。
 
これとは別で、我が家ではゴミ出しは旦那の仕事になっていて
月水金の燃えるゴミの日には冷蔵庫の中をチェックして
賞味期限切れとか腐ってアウトっぽいのとかを捨てたり
火金の空き瓶・空き缶を集めて資源ゴミで捨てるのも私の担当。
 
1年位前に「旦那にゴミ出しをさせる家はご主人が出世しない」なんて
バカなこと言ってたTV番組があったけど
だったらここ数年で年収自己最多記録を更新し続けている
俺は何なんだよ説明してくれよって話だ。
 
こんな具合にまー割と細かい家事を分担している。
こんなのはどこの家庭でも子供がいれば多かれ少なかれやってるだろう。
 

朝シャン最高っす!

 
一方で、朝から10分程シャワーを浴びるのが日課になっている。
日課というと義務感っぽいが、
今や日常の中でかなり大きな楽しみの1つになっている。
朝のシャワーは元々は出勤前に頭皮や顔面の粉ふいた状態(冬場は特に酷い) を
すっきり洗い流して薬を塗ってorスキンケアをしてから
1日をスタートさせたいという物理的な理由からなんだけど。
 
私もオジサン化が進むにつれて脂漏性皮膚炎という難病と
お付き合いすることになっている。
皮膚炎と知らない人からすると頭皮のフケに見えるようで
清潔感がなく見られるし、スーツの肩に「雪」が積もることになる。
 
これを最大限カバーするには
シャワーで流してケアするのがいいっぽいということに
たどりついて以来、朝からシャワーを浴びるんだけど
これって朝の忙しい時間帯に10分間を奪われるけど全然辛くない。
 

気の持ちようと時間をコントロールするテクニックのマスターが大事

とりとめなく書いたけど何が言いたいかっていうと。
1つめは家事雑務を任されると結構いらっとすることもあるだろうけど
妻だってあれこれやってるから、
いちいち考えずにいかに効率良く暮らすかに焦点をもっていこうってこと。
 
うちの場合は妻は息子の着替え・トイレ・保育園への送迎を担当してる。
これって結構エネルギー使うよね。
保育園への送迎 なんてのは時間もかかるしゴミ捨てどころじゃない。
 
2つめは時間がタイトならば、時間を産み出す工夫が
やっぱり必要だよなってこと。
しょーもない低レベルな話だけど
やっぱり朝からシャワー浴びるならば起きる時間がその分だけ早くなってるし
それがライフサイクルになっているから
夜寝る時間もそれだけ前倒しになっている。
 
最近は4時起き、5時起きの朝活にしようって
何度も試みてるんだけどこれがかなり苦戦中なんだけどね。
 
でも以前は4時までネトゲしてぶっ倒れるように寝て、
10時にのそのそ起きてきてたりした位にクズだったから
それ考えると10年弱でかなりの進化じゃない?って自分では思ってる。
 
何かを試みて、変えていくっていうのは生きていく楽しみじゃないかな。
 
(1240文字)