かがみデザイン

KEEPWALKING 四十男が中小企業診断士やミニマリストを目指したっていいじゃない!

誰でもできる!私が2ヵ月でマイナス5kgのダイエットを達成するために行った5つの簡単なこと

前回記事からの続きです。
ダイエットに取り組んでいる具体的な手法をご紹介します。
 
今回のダイエットの基本的な考え方は
 
1・基礎代謝以下のカロリー摂取量であれば理論上、体重は落ちる
 
2・朝昼夜3食+間食&飲酒を普通にやれば、運動をする以外に体重を落とす術はない。
 
3・具体的に何かを変えなければ、結果は変わらない。必ず具体的な行動として何かを変える。
 
この3つです。
 
最近は和らぎつつありますが、旧来より足底筋膜炎に悩まされているので
激しい運動は避けなければなりません。
なので、食事制限をメインに、時々軽い運動というのが基本路線で
今回のダイエットを進めています。
 
私がやったことは
 

レコーディングダイエットの真似事

そもそも何を食べてるかを把握しておかないと始まらないだろうと思ったのと
レコーディングダイエット提唱者の岡田斗司夫氏が
言っていたメカニズムには確かに一理あるなと思っていたからだ。
 
だから、朝昼夕&間食&飲酒を全て記録を取っている。
ただ、パパは忙しいから全ての食材のカロリーを調べて数値を転記して…
なんてところまではやっていない。何食べたか記録してるだけ。
 
なお、仕事柄、懇親会という名の飲み会が多いのが私の仕事なのだが
飲み会の席で毎回何杯ビール飲んだか、つまみは何食ったか
なんてのを記録に取るのは不可能なので
ザックリ3000kcalくらいは取ったんだろうな位の認識でいる。
 
宴席はある意味、仕事なので
お客様や同僚がいる前でちまちま記録取るわけにはいかないんだよね。
 
アバウトで申し訳ないが、私の場合は飲み会が1回あると
体重は0.6kg増ぐらいになる。
とったカロリーが全て体重に反映されているわけでもないようだ。
 
 
基礎代謝以下のカロリー摂取量を意識しているため、
ここを外すわけにはいかない。
 
この効果は食事に限らず、常に口にするあらゆる飲み物、食べ物について
カロリーを強烈に意識するようになることだ。
 
例えば、清涼飲料水が大好きなんだけど、量とカロリーは意識するようになった。
コーラとかは極力飲まないことになる。ダイエットでは当たり前だけど。
 
一袋300kcalを超えてくるスナック菓子類も原則アウトだ。
 
 

毎日体重計に乗ること

 
具体的に数値を測定しながらその記録を取るっていう仕組みが無いと
ダイエットがうまくいってるのかいってないのかが全くわからない。
 
体重計に乗るのはデブにとっては恐怖だったりするけど
その現実と向き合わなきゃ
 

f:id:kagamidesign:20170604074205j:plain

 
体重計はオムロンのちょっとイイやつ。
体脂肪率や骨格筋率なんかも記録が取れる。
 
記録にとっておくと、間食やドカ食いさえしなければ
数値はまぁ割と落ちてくるので励みになる。
 
なんてえらそうに書いたけど
今までは順調に体重を落としてきたけれど
これから先落ちなくなる局面が必ずやってくるから
そこからはかなり厳しいんだろうなぁ。
 

食事の量のコントロール

具体的には朝食抜き、昼食カロリーメイトorサラダ、夕食は普通だけど少なめ。
妻には事情を説明して、夕食の内容や量について配慮をしてもらっている。
 
サラダは割とドカ食い、ドレッシングで味の変化を楽しむ。
マヨネーズはカロリーが高いので極力敬遠、というかサラダでは使わない。
なお、ドレッシングはかけすぎ注意。
 
時々、どうしても無性に食いたくなる時があるので
たまにはドカ食いも許可。
大変な仕事が終わった時の昼休みに1回だけ、
味噌ラーメン大盛り(ただし、スープは残すコト)を許可した。
 

平日酒を飲まない&飲酒量を控える&ビール禁止

誰でも知っている糖質とプリン体を豊富に含んだ旨いビールは禁止。
とはいえ、懇親会という名の仕事関係での酒の席でまで徹底すると
周囲が興ざめするので懇親会だけは可、というルール設定をした。
 
懇親会でも生ビールは最初の1杯だけで
その後は焼酎などにしている・・・が
こないだは2杯目から日本酒ラッシュで
よけい太るじゃねーかって回もあったり。
 
年齢的に四十代になったので
もう若いときみたく飲酒量パネえ=何か偉いみたいな
意味無い価値観は捨てることにした。
適量を好きなように飲むことにしている。
それでも量多いけど。
 
強制的にカットするために平日自宅での晩酌を止めにした。
惰性で缶ビールや缶チューハイ等をあおることがなくなったので
これもダイエットには割と効果があるのかもしれない。
 
諸々調べた結果、ハイボールはアルコール類の中でも
ダイエット面ではまだマシのようで
基本的にはハイボールにしている。
 

軽い運動

運動に入れていいのかは悩むところだが
ダイエット=運動というイメージも強い人がいると思う。
 
私の場合は足底筋膜炎というケガを両足かかとに抱えているため
走り込み等を行うと、起き上がるだけで激痛、なんてことになってしまう。
このため、運動はなるべく優しいものに限ることとなる。
 
まぁ、公私にヒマじゃないので、運動をみっちりやれる余力もない。
 
一方で、健康のこととか考えると
少しくらいは体を動かしたいなーとも思っていた。
 
そういうわけで、本当に軽くだが、
ウォーキングを週1回ペースではじめている。
ウォーキングは1回1時間~1時間半位、
最初はゆっくりで体が温まってきたかなーって
感じる30分位過ぎてからは少しペースを上げる…が、走ったりはしない。
 
格好から入るほうなので、
ただのポーズや雰囲気的なもんだと思ってるけど
やらないよりはやったほうがいいだろうし
ちょっとした気分転換にはなっているだろう。
まぁ、遊びの一環程度に捉えているからダイエットには効果あるのかな?
 
以上、どれもそんなに難しくなくて
お金もかからないことばかり5つを紹介してみた。
皆さんの参考になれば幸いです。
 
(2281文字)