かがみデザイン

KEEPWALKING 四十男が中小企業診断士やミニマリストを目指したっていいじゃない!

反撃の嚆矢(こうし) BGMはもちろん「進撃の巨人」のアレで!

オジサンは賢さを身に着けることができる

 
何かと調子が悪いというのは
最近何度も続けて泣き言を書いた通りではあるのだが
だからといって
やられっぱなしで自己憐憫に浸っているだけ・・・
というのも芸が無い。
 
やる気がないとか、
小さいことでもイライラしてしまうとか
確かにそれはそうなんだけど
 
それならそれで
「やれることからやっておくか、ハァ・・・」
という割り切りもしてる。
 
面白くは無いにしても、
この辺の割り切りができるあたりが
私がオジサンに
ジョブチェンジした強みだったりする。
 
この程度のぐだぐだ具合は、時々あることだし
まして、夏~初秋のこの時期に
調子を崩すのは毎年恒例みたいになっている。
 
ずっとこんなのが続くわけがない
っていうのを経験則で知っている。
 
さて、こういう運気がドン詰まりっぽい時だからこそ
淡々とやれることからやっておくべきことって
いったい何なんだろうか。
 
少なくとも
クリエイティビティが要求されるようなことではない。
 
事業計画をはじめとして
何かしらの計画立案をするようなものも
あまりやりたくない。
 
気が進まないし、精度が凄く低そうだから。
 
なるべく単純で、なるべく労力がかからず
他人から見た時には
なるべくがんばってますよ感が出てるようなことは?
 
掃除だろうと思う。
 

掃除を今やっておくべき個人的な背景

 
おりしも、今勤務先では
超えらい人の独断専行による
「拠点の統廃合」という話題がある。
 
そしてそれは多分、来年度から実現する。
そのコト自体の良し悪しは別として。
 
それに伴って、私が今メインでいる事務所は
廃止されるだろう。
 
今何も手をつけなければ
その時になって
資料整理に追われるのは目に見えている。
 
それでなくても事務所をカラにする業務は出てくる。
 
だからこそ、だ。
 
幸いなことに上司方とは
お互いの出張スケジュールが全く合わず
1ヶ月近く逢わないことになる。
(まぁ全然逢わないわけじゃないし、連絡は取るんだけど)
 
彼らがいる前で
徹底的に整理整頓やゴミ捨てばかりをすれば
「何してんのコイツ?」
と思われるのは避けられない。
 
が、物理的に逢わないのだから
業務の進め方としてはある程度は
すき放題やって構わない環境がある。
 
そしてそんな環境は
多分向こう1年くらいの間は無いだろう。
 
そういうわけで、徹底的に、
自分が抱えている書類や資料を
片っ端からスリム化と整理を行なうことにした。
 
職場のみならず、自宅もだ。
情報とガジェットとツール、仕組みをスリム化する。
 
いつまでもやられてばかりと思うなよ。