かがみデザイン

KEEPWALKING 四十男が中小企業診断士やミニマリストを目指したっていいじゃない!

【断捨離月間百個捨て作戦】リサイクルショップを利用してお手軽に整理を加速!【ミニマリスト化への道No.015~No.018】

リサイクルショップを利用して断捨離を進めた

 
日曜日に近所のリサイクルショップへ数点の品物を持っていって、ミニマリスト化を進めた。「金銭的に大した額にならない」とかって点をとにかく強調されて微妙な感じがしたが、引き取ってもらえた。恐らくは、買取価格が思いのほか低いとかで普段から結構もめるんだろう。判らないでもないが、こちらとしては使えるものだから誰かが使うならいいかな程度の気持ちだったし、大きめのものなんかだとゴミとして捨てるのも面倒いのでさっさと引き取ってもらいたかった。「買取価格とかタダでもいい」ってのは何度もお話ししていたので、店員さんがちょっとアレだったのかもしれない。
 
なお、まとめて処分したので写真を撮り忘れている。今回は写真なしで。
 
 

百捨:捨てたもの 015 ファイルケース

 
一般的なA4サイズの引き出しが4段ついているファイルケース。10年以上前から持っていたもの。昔、とにかくファイルケースを大量に買っていて、紙媒体の種類毎に分類して管理していた。実際にはファイルケースが増えればそれだけ中途半端なモノも増えていったし、何よりも紙資料がどんどん増えていくためある意味では失敗だった試みである。
 
今後、スキャナを導入して紙ベースの資料は可能な限りデジタルデータ化を進める方向性なので今回処分することにした。ファイルケースはあと5つほどあるので、先々ではこれらも中身を精査してキッチリ処分していきたい。
 

百捨:捨てたもの016 車のボディペイントスプレー・サーフェイサー・マスキングテープ

 
以前メイン機として使用していたPCケースの塗装を行うために購入していたもの。既にそのPCケースは処分済みだし、スプレーの色は現在乗っている自家用車のボディカラーとも全く違う。今後自分でスプレー吹いて塗装する場面は恐らく無いだろうと判断して今回処分することにした。
 

百捨:捨てたもの017 無印良品の一人暮らし用炊飯器

 
2合まで炊けるマイコン炊飯ジャー無印良品のもので2005年製だった。元は弟からいただいたもの。妻が昨年炊飯器を買い換えたため、余っていたもの。誰かが使えば幸いと思ったがヤフオクでも値段がつきにくいアイテムみたいだったので面倒だから今回処分することにした。
 

百捨:捨てたもの018 使っていないミニノート用のPCバック

 
PCバックは便利だけど、今現在の自分のモバイル環境的には全く使いどころがない品物だった。捨ててもいいんだけど妻が使っていたから状態もきれい目だったので、もったいないなと思いリサイクルショップで処分した。
 

リサイクルショップはミニマリスト化を進めるのに有効

 
リサイクルショップのいいところをざっと列記してみる
 
・ゴミ処分と違ってゴミの日とか気にしないでいい
・ゴミ処分ではないから処分料とかかからない
・そこそこ使えるものならば誰かが再利用してくれればいいかなとも思える点
・場合によっては小銭が入る
 
こんなところか。処分料がかからないと書いたが今回行ったリサイクルショップではPCが古すぎて処分料を取られそうになったので、PCだけは引き上げてきている。リサイクルショップ毎に割と店舗毎のマイルールを押し付けられるのでよくお話しを聞いた上での利用をお勧めする。うまく使えば結構便利ですよ。
 
(1424文字)