かがみデザイン

KEEPWALKING 四十男が中小企業診断士やミニマリストを目指したっていいじゃない!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼンテーションの準備をすすめているトコロなので、今実際にやって気をつけているポイントを書き残しておくよ

先日受賞が決定した社内表彰に関して来月、授賞式があってその際にプレゼンを行うことになった。参加者は自分のトコと関係各所、それぞれの偉い方々。100人くらいいそう。今までの人生の中では、それなりにデカいレベルの晴れ舞台かもしれない。 ちなみに一…

夏祭り終了。ひとまず無事大役を果たしました。

先日の記事の続きになります。 今年から地域の夏祭りの実行委員会の事務局担当になりました。 最終日の様子など・・・ こうして見ると、小さい女の子の可愛らしさもいいもんだねぇって思います。夏祭りの楽しみのひとつは、子供たちが楽しんでいる姿を一斉に…

仕事多忙のため・・・更新は数日ないかもしれません

地域の夏祭りが開催されています 私は、この夏祭りの実行委員会の事務局を担当させていただいています。 御神輿のお下りです。夕方4時頃ですが、まだ昼間ですね。 御神輿が全て御旅所に揃ったところ。この後、神事がおごそかに執り行われます。 神事の後、…

Facebookを今更使うかどうかに悩んでいる心のうちを明かす

Facebookを使うかどうか、ずっと迷い中です。 うん、迷っています。 昔々、mixiをそれなりに使っていて、人並みにSNS疲れ的なことも体験してきて、それ以来何となくSNSは面倒くて敬遠してきた。一時期仲が良くとも、月日が流れるごとに、徐々に考え方にズレ…

父親が家族サービスに尽くした対価は、程ほどに必要だろうよって話

つまり、これでよかったんだよ 3連休に何したか?って話なんだけど。 7/16(土) 妻がスキューバダイビングへ行ったので、割とのんびり。図書館で「ひとり作戦会議(※)」を行った。夜は息子を連れて家族で近所の祭りを見に行った。はじめての夜更かし、はじめて…

THE YELLOW MONKEYの福岡2Days LIVEに行かなかった件

THE YELLOW MONKEYのLIVEに行かなかった 2016年にTHE YELLOW MONKEYが再結成された事は既に知ってる人は知ってる話。 もっとも「ザ・イエローモンキー」って言ったって、若い人にはわかんねーだろうなー。。。 theyellowmonkeysuper.jp 彼らは私にとって好き…

願えば、叶う。もしかしたら凄い事を身につけてきたかもしれない?って気付きについて、公開してみる

目標を達成した 私の職場には社内の昨年度の好事例を表彰する制度がある。県内300人ちょっとの職員の中からグッジョブだった人を発表する。おかげさまで今回、私が最優秀賞を受賞することになった。今いる支店からは過去2年連続で最優秀賞を輩出しており、周…

断捨離1カ月後・・・色々諸事情あって歩みが止まっていたけれどさ、誰だってここから再スタートすればいいじゃないって話

3連休最終日、部屋を清掃した 3連休の最終日、特に予定を入れていなかったため、部屋の清掃を行った。妻も積極的に清掃を行った。私自身はここ最近、非常に多忙でかなり疲れているため(それでブログ更新も絶え絶えになっていた)部屋はかなりカオスな状態…

2016年7月の出張時に気付いたこと5つ

今週は出張2泊、時間外の会議2つ、来賓対応の懇親会1つ、専門家派遣対応1件・・・と、かなりタイトな暮らしでした。今は週末、土曜日の午前中ですが、アイスコーヒーを飲みながらこの記事を書きながら~ ようやく一息ついた感。 今回はその中でも出張時のお…

「年収を上げる読書術(大岩俊之・著)」読了。戦略的に読書を進めていくために手にした本

まず、最初にお断りしておくと、本を読了したレビュー記事ではない。本のレビュー記事は後日改めて掲載します。 読書という行動を「管理」しなければならないと判断した 読書をすること自体は2016年初に目標を年間100冊(雑誌含む)としてチャレンジしていてこ…

人間的成長を感じる出来事があった

私がガラケーを1台持っている理由 私はケータイをわざとガラケー(au iida x-ray)にしていて、通話料を定額制で運用できるようにしている。 http://www.au.kddi.com/original-product/archives/products/x-ray/ スマホで事が足りてしまうために、本来ならばガ…

スローペースでブログを1か月弱更新してきて、今感じている基本的な面で4つの雑感

記事の文字数について 私の場合は・・・完全に守れているわけではないが原則、1記事1000字を目標にして記事を書いている。なんで1000字以上なのかとかという理由は、色々なところで語られているので割愛する。ところがこの1000字っていうのをかたくなに守ろ…