かがみデザイン

KEEPWALKING 四十男が中小企業診断士やミニマリストを目指したっていいじゃない!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【4週目突入】ブログをはじめてすぐって、誰からも相手にされなくて辛い。その対策会議を自分ひとりで開催したのでその議事録。

ブログをはじめて、4週目に突入した。 ブログの記事を書く、書き続けるということはそれなりにエネルギーを使う。 それなりにエネルギーを使った結果として、レスポンスがあれば本当に嬉しくて嬉しくてスターをいただけていると、もうそれだけで報われたよう…

「かがみデザイン」ブログタイトルの由来

なんで「デザイン」なんてネーミングなのか。 「かがみデザイン」のブログ名の由来について。デザイン、なんとなく憧れないっすか?わざわざ付けているからにはちゃんと意図はあってのことなんだけど今日はそんな話題です。 「デザイン」への憧れ 自分の場合…

お父さんのモバイル環境についての悶々とした私的な書き殴りメモ

今じゃそんなに珍しい事でもないんだけれど… 私の職場でも遂に(というかようやく?)私物デジタルガジェットの社内ネットワーク接続を控えるよう通達が来た。文書を見た限りではPCだけじゃなくてスマホやタブレットも想定されていた。禁止じゃなくて、控える…

転職活動におけるスーツの選び方について

どうもどうも、俺です。 今日は転職活動におけるスーツの選び方について、知ってる情報を伝えます。 スーツの選び方といっても、上を見ればキリがない世界のようだし(欧州のものじゃないと生地がダメだよね、見てすぐ判るっしょ、なんてレベルらしい…)もちろ…

非日常での気付きを早く試したい!

今回の出張は〜 いろいろと刺激的だったなぁ(^∇^)単に仕事に行っただけじゃなくて各方面で実験と検証を行ったから、そのフィードバックが楽しい。 モバイル環境のデジタルデバイスはiphone5sだけでも行けた! このブログを始めてから(つまりリアルでの…

断捨離することですぐに現れた3つの効果(私の体験談)

身の回りの持ち物を断捨離すると一週間位から変化が意識できた 断捨離が進行すると、色々な面で変化が意識できます。今回は最近私が感じている変化をお話しします。 1.持ち出す品物がスリム化した 私の仕事柄、PCは手放せないのですが以前は何台も持ち歩くこ…

2016年はあと半年あるからね

年始に立てた計画はどうなりましたか? 今年度に入る前に、会社内の役割変更に伴って、拠点間の移動がかなり増えるのは予測できた。この変化に対応するために、午後に計画的に事務所外を巡回するスケジュールとペースを作りあげ、年間計画を立てて各月、週毎…

EVERNOTEを活用して40代のおっさんも時代に追いつくぜよ!

先週末からEVERNOTEの活用を実験しています。 ・・・知ってる人からしたら言うまでもないことなんでしょうけど EVERNOTEってのはテキストデータはもちろん、画像データ、officeソフトの 各種ファイル、WEBサイトのデータ等をまとめて保管・管理できるアプリ…

断捨離3週間目、実際ダレるタイミングだと思います。

お父さんというものは意外とやらねばならないタスクが多くて困りものだ。 断捨離は3カ月位で計画を立てて行う? 私は今、週末ごとに自宅の大掃除を決行している。今週で3週目だ。週末ごとに掃除、断捨離・・・結構大変。平日も少しづつだけれど意識して少し…

ブログを継続して書き続ける

仕事があって、家族がいる子育て世代のお父さんはブログを書き続けることが想像以上に大変だったりします。 自分が1週間このブログを継続してきて切実に感じてます(´・_・`) 人によって、どんな家庭人、仕事人でありたいかは違うから、子供や妻と接する割合も…

うまくいかない時は、事情のとらえ方によって見え方も変わるのでは、という気付き

今夜は息子がなかなか寝付かなかった。1時間以上、布団の上でごろごろごろごろ・・・ なかなか寝ないことにイライラする妻。一方で、寝付けない時は誰にだってあるじゃんって思って割と納得していた私。 同じ状況を見ても、取り様によってかなり変わってきま…

日々少しだけど平日も構わずに「四十代からのミニマリスト計画」を進めることにした

水前寺清子さんも歌ってるだろ!一日一歩なんだよ! 仕事や家庭の状況を最優先して週末だけに動く状況だった「四十男のミニマリスト化計画」を平日にも気がついたときに少しづつ行うことにしました。 もうね、ほんと短くて10分位とかづつです。 仕事で疲れち…

こういうことがあると、もう1記事1,000字とか言ってられない件

危なかった・・・今日は育児中のお父さんあるあるです。 息子を寝せてるうちに、寝落ち うちの息子さん(1歳7か月)は夜、20時頃を目安に就寝します。が、パパママが一緒にいないと、寝てくれません。 毎日彼が寝る時には添い寝が必要になります。これが結構曲…

SOFT BALLETの森岡賢さんが亡くなった・・・

森岡賢さんが、急死した。信じられない、信じたくない、でもどうやら事実のようではある。 それぞれに、青春期のロックスターが何人かいると思う。自分の場合はそのうちの1つが「L・S・B」だ。「L・S・B」てのはLUNA SEA / SOFT BALLET / BUCK-TICKのことで…

紙媒体の良さはわかっているものの、時代に即したツールを活用してサバイブしていく所存にござる、の巻

情報整理に半日費やしてみた 今日は、午前中に紙・脳みその情報整理をちくちくちくちく…行いました。 朝イチで会議があって、その後から仕事の紙資料を片っ端からスキャニング&分類しました。 今日は本店勤務で、本店の複合機が高性能で快速&快適なのです…

公使に生産性を上げるにはどうしたらいいのだろう・・・大まかな考察をしてみた

仕事やプライベートでの生産性を上げるにはどうしたらいいのでしょうか? 場所を問わずにノマドワーカー的にやれば解決する? 仕事があれこれと大変なのは程度の差こそあれ誰でも同じだろうとして、プライベートでも家事以外に勉強や読書、断捨離、運動、ブ…

ガラケーに戻してたから時代遅れかもしれないけど、今から頑張ろうって話

昔DDIのAirEDGE環境 (通信速度128kbps位のPHSで繋ぐモバイル通信環境)が 欲しくて欲しくてたまらんかったけど 価格面で断念してたおっさんこと、かがみです。 今やふと気が付けば万人がモバイルっていうね・・・ 現在は金銭面を考えて、あえてiphone5sにsim…

断捨離とは、現有戦力の確認と再編成のための棚卸である。単なる片づけにあらず。

先週より開始した「四十男がミニマリスト目指したっていいじゃない」計画。 2週目も少しづつですが、進めています。 平日は仕事と育児で、どうしても「ミニマリスト計画」は進められないに等しいので週末が貴重な時間になります。 先週はまだココでブログを…

カガミデザイン(kagamidesign)開設にあたってのご挨拶

こんにちは。かがみと申します。 今日、かねてから自分の中では懸案だった 「現在の自分にフィットした自分メディア」を ココに作る事にしました。 自己紹介代わりに、 私自身のWeb上でのこれまでの経緯を 簡単に書いてみます。 私はかつてmixiで日記を書い…