かがみデザイン

KEEPWALKING 四十男が中小企業診断士やミニマリストを目指したっていいじゃない!

うまくいかない時は、事情のとらえ方によって見え方も変わるのでは、という気付き

今夜は息子がなかなか寝付かなかった。
1時間以上、布団の上でごろごろごろごろ・・・

なかなか寝ないことにイライラする妻。
一方で、寝付けない時は誰にだってあるじゃんって思って
割と納得していた私。

同じ状況を見ても、取り様によってかなり変わってきます。

妻の場合は、息子が寝てくれないと
自分の自由時間(=ネトゲをする時間)が取れないからでしょうね。
かなりイライラしていました。

そのピリピリした雰囲気が
同じ布団の中だから息子に伝わってるんだろうが!って
私は思ってたりもして。

その後、寝かしつけを諦めて小一時間起きてた後に
深夜のドライブに連れ出しました。
(BGM:ジェットストリームのオープニング)

車内では男同士、私と息子。
どうせわかりっこないだろうなーと思いつつ
「まー誰だって寝つきが悪い時はあるよなー
ママがあんだけピリピリしてたら
気も安まらねぇのもわかるよー^^」と語りかけていたら
5分程で寝ました。

ないとは思いますが実際、落ち着かなかったのか?

辛いのは自分だけじゃないかもしれないんだぜ?

今日は仕事でも色々と大トラブルが発生したりで
自分自身も割とフラストレーションたまりまくりで疲れていたので

帰宅後に家族に振り回されて今の時間(23時半過ぎ)になって
これはこれでなんだか納得がいかねぇ気もしてるのですが

こんな感じのイマイチな日もあるさと
割り切るしかないですもんね。

日中の仕事での大トラブルにしても
私にとっては「えらいこっちゃ~!」だったのですが
周囲はそれ程でも無かったはずだし
(所詮他人ですしね、クリティカルな大ミスとかじゃないし
他人事ってことでしょう)

もっと言えば、私がこだわっている現職での仕事の進め方に起因するトラブルだから、しいて問題にする必要はないのですしね。要領よくやれない私が悪いってことで。

ましてや、妻に内緒で(もちろん会社の面々や友人達の誰も知らない)
ここのブログを継続して更新しなきゃいかんっていう
自分なりの秘めたタスクなんて
誰からも理解されなくて当然なんだから

それがうまく消化できないじゃんかよ とか
自分自身のスケジュールが計画通りにいかない とか
そういう事でイライラするのは、本質的には間違っている
だって、自分が勝手に(しかも内緒で)決めてることだから。

環境がどうだ、家庭がどうだじゃなくて
自分自身がどうあるべきか、どうなりたいのかを
追求、実現させるためには
うまくいかない流れも含めて、自分の腹の中に収めなきゃいけない

なんてことを、考えながら今日という日を終えようとしています。

でも、ムカついてますけどね・・・

(1062字)