読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かがみデザイン

KEEPWALKING 四十男が中小企業診断士やミニマリストを目指したっていいじゃない!

2017年の目標と個人的に設定したテーマ(お題:2017年にやりたいこと)

みなさま、あけましておめでとうございます。かがみです。年末年始の家族サービスからようやく解放されました…。今年も宜しくお願い致します。

 

2017年の目標と個人的に設定したテーマについて書いてみる。

まず、テーマから。

KEEPWALKING

大好きなスコッチの有名銘柄、ジョニーウォーカー社のキャッチフレーズ。今年のテーマはこのコトバにした。日本語にすると読んでそのまま「歩き続ける」だ。

 

ここ数年、私個人としては自分自身の暮らしや人生に関わるような重要なポイントについて、目標設定したものはだいたい達成させてきた。


その過程を振り返ってみると何気ない日常に何か劇的な変化があったりとか、何か他人に誇れるほどの立派な努力とかっていうのはない。

無いけれど間違いなく言えるのは毎日、意識していたこと。そして少々調子が悪かったりすることはあってもやり遂げるまで手放さないという意志は揺るがなかったことだけは確かだ。

今年は、中小企業診断士試験の1次試験合格を最大の目標として日々を過ごそうと決めているが、この資格試験はとてもボリュームがあるし、家庭では父親である立場だから試験勉強に割ける時間は自ずと限界があることは覚悟している。去年みたいに仕事がたてこんでしまって何もできない、なんてこともあるかもしれない。

だからこそ「歩き続ける」を今年のテーマにした。今までと同じように、自分の勝ちパターンを意識して日々過ごしていけば最終的には自ずと結果は出る。そう信じて。KEEPWALKINGというコトバで今年の自分に暗示をかける。
1日30分でもいい。KEEPWALKINGを今年の基本的なコンセプトとする。

 

2017年の目標

2017年の目標は以下の5つだ。

1・中小企業診断士1次合格

具体的な工夫をいくつも整えることで中小企業診断士1次試験を8月に受験し、7科目全ての合格をする。2017年はある意味、これさえ実現すれば後はどうでもいいとまで言い切れる程の絶対目標がコレだ。

 

当然、とても細かい実現までの色々な工夫が必要になってくる。
そうしたより細かい内容については別の記事で書くことにする。

 

2・ブログを3つ運営する

3つのブログとは「ココ」「かがみスタディ(勉強記録ブログ)」「新ブログ」だ。


新ブログについては2年近く構想を練っているため、これをカタチにしたいと考えている。全部で100個位は記事を書きあげる。かがみスタディはまだ書き始めたばかりなのでこれからカタチを作り上げていく感じか。


ココはもう少しデザインとかに手を入れたいなと思っているが雑記できればそれでよしとも考えているのでおいおい、になるか。

 

もちろん、それぞれのブログについて、色々なレベルアップのための知識習得が必要になってくる。仕事とも間接的に関わりのある分野なので、そういう意味でもしっかりと取り組む。パーソナル性と業務面でのスキル強化を兼ねているような目標だ。

 

年末年始に全然時間を取れなかったので具体的な目標数値についてはまだ決めきれていないのだが、今月中には3つのブログそれぞれに目標数値を設定し、データをおっかけていきながら自分が狙うレベルを目指す。

 

ちなみに副産物としてブログからの収入を12万円/年、オフ会への参加をサブの目標に設定している。特にオフ会は優秀な人と出逢い、刺激を受けたいと思っていて是非とも実現させたい。ブログからの収入発生はそういう可能性がある以上は、そこに取り組んで学習をしたいということです。

 

3・クレジットカードの残金消化

昨年、滞納市税の完済を確かに実現して非正規雇用時代の負の遺産には決着を付けた。
しかし一方でクレジットカードの負債については徐々に増え始めている。私としてはケリをつけたと思っているが構図からすれば今現在の私の信用力でもって昔のダメな時代の私がやらかした滞納分を清算してやったに過ぎない。

 

これは自分自身のムダ使いももちろんあるが、家計の不足分を補ったりすることがだいぶ負担になっている。

 

たかが20万円程度ではあるが借金であることに変わりはなく、気持ちはよくない。

 

臨時収入が3月までに2回ある予定と、6月のボーナスからもある程度補填をすること、月々の支払いも多めに振ることでクレジットカードの残金を一旦ゼロにすることが目標。

 

4・金投資開始

2016年は三菱マテリアルのゴールドパートナーでプラチナ投資を始めることができた。
一方で当初やりたかったはずの金については見送りになったままになっている。なので、今年は金投資も開始したい。


これも月々3,000円~なので全然大した金額じゃないんだけど「ゼロじゃない」ってとても大事なのでプラチナと金の同時進行を実現させる。プラチナ・金合計で10万円位の投資を行いたい。

 

5・読書100冊

…。挫折してばかりなので書くのも恥ずかしいのだが、目標なので。
言いわけなんだけど、多分年間100冊くらいは読書はしていると思うんだよね。
ただ、それを記録に取っていないだけであって。

 

記録を取るってことと、読んだものを読んだ数だけ血肉していきたいから、そのための仕組みを作って読書100冊を実現させる。仕組み作りは1月中には絶対に行う。

 

読書する本の内容についても従来は漠然としていたけれど今年は中小企業診断士受験が最大のヤマなのでそこに照準を合わせたような内容の本については冊数を意識して増やしていく。

 

今年の目標設定の特長

 

今年の目標は昨年までと異なり、それぞれの目標に進捗状況や目標達成を数値で捉えられるようにする。12か月均等割りでなんとなく管理したつもりなんてのは去年もやってたが、今年は例えば「7月が仕事で大変になる見込みだから6月までに中小企業診断士受験についてはメドを立てておく⇒6か月で計画を立てて進捗を管理」のようにそれぞれの目標設定に対して個別に進捗を管理できるKPIを設定し、うまく進んでいるかどうかの確認を行うタイミングも定期的に確保するスタイルで取り組む。

 

週1でじぶんひとり会議を開催する感じか。

 

言うは易し、行うは難し、なのは百も承知。しかし言わねば事は始まらないではないか。

(2518文字)

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」