かがみデザイン

KEEPWALKING 四十男が中小企業診断士やミニマリストを目指したっていいじゃない!

実は人生2度目のダイエットを始めて2ヶ月近くで5kg減に成功してるよって話

ダイエットを決意、実行するに至ったきっかけ

 
4/1-4/2で某所へ出張に行った際
ホテルで風呂に入った後に体重計に乗って愕然とした。
76.9kgだった。
 
すくすくと?太っていたので
今後も特に工夫なく暮らせば
77.0kg台突入は時間の問題であることや
近年のペースから78~80kg台への移行も現実的だなーと思った。
 
4/3には、新しい上司の着任に伴う、歓迎会。
この席でも新しい上司から
「太ってる人」扱いのジョークを言われたりした。
 
ついこの間まで・・・といっても10年以上前だが、
私の人生に於いて外野からは痩せている人の扱いだった。
 
しかし齢42を目前にしたこの歓迎会の席で
遂に、太ってる人扱いのネタを振られてしまった。
 
初めて顔を合わせる、今後数年はお世話になる上司なので
「それセクハラですよムキー!」なんて反応で
波風を立てたくないから笑顔でやり過ごしたが
これは結構精神的にダメージがでかかった。
 
今や俺の社会的評価は太ってる人扱いなのか…。
 
マジへこみした。
 

人前に出る場面があれば、ダイエットのきっかけになるかもね

このとき既に、約2ヵ月後に司会をする
場面があることが決まっていた。
 
5/23確定で、私の勤務先では年に1度の大きな行事。
その席での司会。
司会…つまり結構大勢の方から見られる場面があるってことだ。
 
人によってこの行事の捉え方は様々だけど
私的には重要なセレモニーの1つという認識でいる。
 
そういうわけで、この行事の際には私は
手持ちで一番立派なスーツを着て、
手持ちで一番立派な靴を履いて、
一番イバリのきく腕時計をして参加する。
 
だったら、それに見合う体型に
少しでも近づける必要があるんじゃないかっていうのは
やはり考えた。
 

ダイエットを緩くはじめてみた結果

 
こういうきっかけが幾つかあって
ダイエットに取り組むことにした。
当面の目標日時は前述の行事がある5/23で
目標設定数値は特に決めなかった…が
 
できるだけやせる、みたいな緩いノリで始めた。
 
ただ、漠然と始めても長く続かない気はしたので
無理めかなと思いつつも
Facebookでダイエット開始を宣言した。
 
これにより私がダイエットに取り組み始めたことは
知人に知れ渡ることなり、
ある程度の成果がでなければ
恥ずかしい事態になることとなった。
 

運命の5/23、体重はどうなっていたか

 
5/23は体重が72.0kg。つまり4/1からは4.9kg減。
 
2か月弱で4.9kg減。ダイエットをする前までは
自分がこんなに確かな数字を結果で残せるとは
思ってなかった。
ほほぅ…これが「結果にコミットする」ってヤツかい?(笑)
 
話が脱線するが、このコミットというコトバは
前職の社内では人事評価制度の中で使われていた。
 
その意味合いは現実的ではない、根拠もない、
やたら高いだけの目標数値を
(暗黙の了解で強要され)設定することで
 
当然そんなもんは達成しないから
コミットしなかったという扱いになって
人事評価が厳しくなる・下がる
結果的に給料を下げる大義名分になるという
とんでもないワードだったので
個人的には未だにこのコトバが好きじゃない。
 
話をダイエットの話に戻そう。
 
その後の記録では5/26に体重は71.7kgまで落ちた。
記憶にない位のお久しぶり
体重71kg台に突入した。
2ヶ月経たずして-5kgのダイエットに成功。
 
でも、特別凄く大変なことをしたりとかはしていない。
多分だけど誰だってできるんじゃないかっていうくらい
単純なことしかしていない。
 
次の記事で、具体的に何をやって
2ヶ月でマイナス5kgのダイエットを成功させたかを
書いてみることにする。
 
(1463文字)