かがみデザイン

KEEPWALKING 四十男が中小企業診断士やミニマリストを目指したっていいじゃない!

【断捨離百個捨て作戦】カノープス製SSC120EX ダウンスキャンコンバーター 【ミニマリスト化への道No.040】

 カノープス製SSC120EX ダウンスキャンコンバーターを処分した

f:id:kagamidesign:20170131010245j:plain

 
パソコンの画面をTV等に出力するもの。
昔はこれが結構重宝する品物で、プロジェクター等への出力なんかは
こういう品物でやっていた。
 
これに興味を持つ人いるのかよ?と思うけど、念のため。詳細はメーカーサイトを。
 
 

映像編集機器としては一時代を築いたカノープス

 

f:id:kagamidesign:20170131010331j:plain

無駄にヘアライン加工の仕上げが抜群に美しくて
ガジェットとして持つ喜びがあるのがなんとも。
アナログVGAのIN/OUTがついてて、かつアナログ出力が別でついてて
カノープス製で。今見てもプロ向けに近い品物だと思う。
 
遠い記憶のかなただけど、出力された映像もきれいだったしね。
 

f:id:kagamidesign:20170131010516j:plain

 
でもさすがに長年使用していなかったので
一緒にアナログVGAのケーブル2本と合わせて処分した。
 

で、これで終わってはさすがにサミシイ記事になってしまうので…

 
最近だと同じような機能を持って、入出力が全てHDMI接続になっていて、
なおかつ録画までできるみたいな品物もある。
主にネットゲーム実況だったり
ニコ生のようなストリーミング配信なんかで使うモノだ。
 
PCの画面上のものをまるっと入出力できるっていうのは
イロイロと使いどころは多くて
それ自体は、もし機会があれば…と思わないでもない。
 
まーでも、デスクトップPCを全て処分していっている
今の私には縁遠い品物かもしれない。
 
興味のある方は、イロイロ探してみて。
 
(648文字)