かがみデザイン

KEEPWALKING 四十男が中小企業診断士やミニマリストを目指したっていいじゃない!

【断捨離百個捨て作戦】Lenovo/IBM ThinkPad X60S【ミニマリスト化への道No.039】

IBM ThinkPadにはシンパシー感じてた

 
私は長年VAIO大好きなDigital Dream Kidsだったんだけど。
IBMThinkPadは実用性に特化したその潔さに一目置いていたのと
自分が長年面白いな~って好きで見ている個人サイトさんが
IBM大好きな方というのとかで
ThinkPadというブランドそのものに、ずっと好感を持っていました。
 
特に、XシリーズっていうモバイルPCには毎回注目してた。
機能性に特化した、VAIOApple powerbookとはまた違った美しさ。
 

f:id:kagamidesign:20170131004319j:plain

 
数年前、職場の現場で使用するのにメイン機は必要ないだろうって発想で
割と適当に調達したのが今回処分したThinkPad X60Sです。
 

Lenovo/IBM ThinkPad X60S

f:id:kagamidesign:20170131004351j:plain

 
調達したのはいいんだけど~ これが結構状態悪くって…
パームレストもキーボードもテカりが結構ありました。
しょんぼりな感じです。
 
X60Sは通常のX60と比較して省電力・軽量がコンセプトなので
CPUがIntel Core Soloでした。
 
で、このPCが…結構遅くって。ちょっと仕事の現場で使うには
スペックが厳しいかなーって思って引き上げてきて。
自宅で何となく宙ぶらりんな状態でストックされていたものです。
 

f:id:kagamidesign:20170131004431j:plain

 
SSD載せてみようかとか、外装全部交換しようかとか
色々と考えはしましたが
そういう思考そのものが既に無駄なんだよね…
 
ということで、ついこの前まで使用していたThinkPad X60Sを
メモリとHDDを抜いてヤフオクに出品。
 
たいした金額にはならなかったけど
普通に処分すれば逆にお金がかかる。
 
断捨離というのはモノから人を切り離し
人が本来持っている感性を取り戻すことなんだろうから
これでいいんだよって思ってます。
 
ジャンク品っぽい、遅っそーいThinkPad
今とこれからの私には必要が無いモノだよね。
 
(776文字)