かがみデザイン

KEEPWALKING 四十男が中小企業診断士やミニマリストを目指したっていいじゃない!

ヤフオクの出品・落札やり取りが非常にラクラクになっていた件をご報告。

重い腰を上げて、ヤフオクへの出品ラッシュを開始した

 
ヤフオクの何が面倒だって
写真を撮って準備して、出品内容の文章をポチポチ入力して
変な人対策であーですよこーですよって状況の説明をして
出品物のお値段を検討して入力して、送料がどうだの
ノークレームノーリターンだの書いて…
 
あああああ、何でモノを処分するのにこんなに苦労すんだよ!ってなる。
実際、そういう物理的な準備はやっぱり必要なので面倒なのは面倒なんだけど
それでもだいぶマシになっていたんですよ。今日はそういうお話です。
 

最近のヤフオクは凄くラクチンになっていた!

久しぶりに、記憶では約2年ぶりにヤフオクで出品を利用した。
 
ヤフオク出品の面倒は
出品する前の写真撮ったり、梱包したりっていう
下ごしらえも大変なんだけど
 
取引の終盤になってくると入金の確認、荷物の発送ってあたりが
凄く煩雑になるところだった。
 
以前は取引の段階毎に
やりとりする文章のテンプレートを準備していた。
 
複数の取引が同時進行するようならば
それらの進捗管理もしておく必要があった。
私の経験上ではエクセルで表を作って管理していた。
 
今回はPCからとスマホからの両方で
出品・落札後の連絡やりとりなどを行っていたのだが
これがスマホからだと超ラクラクになっていた。
 
というのも、ネットオークションで一般的に発生する以下のフェイズ
 
落札⇒連絡先の確認⇒発送に関するやり取り⇒入金確認⇒発送⇒着荷連絡⇒相互評価
 
これらの入力が、スマホ1台でほぼ、完結してしまう。
フォームが準備されていて、それ入れていくだけで
出品者も落札者も大した労力も無く取引が進行してしまうのだ。
 
出品者の場合は極論、自らのパーソナルな情報を出さなくても
取引が完了してしまうことだって狙える。
まぁ、18禁アダルトとかではない一般的な品物のやり取りでそこまで
シビアに考えなくてもいいかもしれないが。
 
私は今回のヤフオク出品利用は断捨離の断行が最大の目的で
正直、お金の面はそこまで期待もしていなかったのだが
あまりのラクラク具合に、ちょっと何か出品し続けてたいなー
お小遣い稼ぎしてもいいかなーという邪念すら湧いてくる程だった。
 
入金も今は凄く早くなっていて、ちょっとびっくり。
オンライン決済でぱぱっと済ませられるものを
わざわざ他の金融機関を使う人って
あまりいないんじゃないかなー。

 

便利ってことは、人の感覚も変わってくる

 
今回10件以上同時に取引をさせていただいて
今のヤフオクにラクラクさ故の副作用も感じた。
 
つまり、連絡のやり取りや入金等、全ての取引フェイズで
以前では考えられない程のスピード感が要求されるようになっていた。
 
出品者の側からすれば、落札してもらって1両日中に
連絡が来ないと相当遅く感じたし
(1人以外は落札後1時間以内には連絡が来ていた)
 
落札者の側からすれば、入金後にやはり1両日中に
連絡が来ないと相当遅く感じるだろう。
 
今回私は1日仕事の都合でどうしても
ヤマトの配送センターへ持ち込みができなかったことがあったが
その次の日には2件、様子伺いの連絡が来ていた。
 
結構前にヤフオクをしていて、今現在復帰をするつもりの方は
この辺、意識して利用してほしい。
 
ヤフオクができた頃とかのように
連絡が一往復するのに丸一日、
入金確認で一日、発送はそこから更に一日なんてことは
現代人の感覚ではないようなので心しておいたほうがよい。
 
なお、物流もかなり良くなっていて
九州から送った品物は東京あたりなら翌日には着いてた。
長距離ドライバーの待遇とか近年ではよく問題になるし
事件事故も起こっているが
10年ちょい前には中一日かかっていたものが
翌日着になるんだからどれだけスピード化が進んでんだよって話だ。
 

モノの処分をする際に、換金することを考えるか否かって話

 
断捨離的に言えば
ヤフオクとか使わずに
さっさと捨ててしまったほうが効率的でいいかもしれない。
 
換金できるかもって執着があるから
物が捨てられないっていう面もあるし。
 
でも、今回のヤフオクで不用品を売りさばいた結果
66,754円の臨時収入が発生した。
 
それは黙ってて誰からかもらえる金額じゃないから
悪くない話だよね。
 
結構ラクになってるから、断捨離してるけどヤフオクも使いたいけど
ヤフオクは面倒だからなぁ~って思ってる人は是非試してみてほしい。
スマホ対応が当たり前になってきてる今、結構スムーズに使えますよ。
 
(1758文字)